Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2007-01-01から1年間の記事一覧

クッキング講座 in つくば

つくばでの、調理講習から 早いものでもう半月が経ってしまいました。 ほんとに一日一日が、あっという間に 過ぎていきます・・・。 初めて行くつくばは、 道が広くて、お店からお店の距離があって、 駐車場が広くて・・・。 まるでアメリカのようでした。 …

ポトフの季節

11月も半ばを過ぎ、だいぶ冷え込むようになりました。 Noop-Noopでは、身体が温まるこくっとしたスープや、 ポトフをお出しするようになりました。 季節の野菜を使ったメニューは、 自然とその時期に合ったメニューになる感じがします。 根菜類で身体が温…

Noop-Noopな日々・・・。

10月10日(水)に Natural Cafe Noop-Noop は オープンしました。 それから早いもので、 3週間が過ぎようとしています。 オープン以来、たくさんの方々に足を運んでいただいており、 嬉しい楽しい毎日を送っています。 感謝の日々です。 Noop-Noop(ヌ…

プレ・オープン ディナー

10月1日(月) Natural Cafe Noop-Noop の プレ・オープン でした。 オーガニック ディナーコースに Noop-Noop がいっぱいになるほどの 方々がお越しくださり、 ただただ、感激でした。 「おいしくて、そしてpowerをいただきました。」 と言ってくださる…

non-stop・・・でも、立ち止まる。

アメリカでの2週間を終え、 すっかり気分転換し帰国しました。 いろいろな食に出逢い、様々な合理的な マーケティング方法に触れた日々でした。 自分のことをこんなにちっぽけに感じたのは、 初めての経験でした。 そんな想いを胸に、Natural Cafe Noop-Noo…

non-stop

今日から9月・・・。 この7月から8月にかけて、 いろいろなことが起こり、 さーっと引いて静かになった感じがしています。 空気も少し秋めいて・・・。 明日から、しばらくアメリカの風に吹かれてきます。 様々な食を学んでくる旅となります。 そして帰っ…

おやきパン

先日行った’おやきパン’の試食会。 この席に座っていただきました。 ひじき・きんぴら・カレー・キムチ・きのこ・ 切り干し大根の具のおやきパンと おかずをプレートに並べていきます。 試食会なので、1こを半分に切って、 2種類ずつ召し上がっていただき…

自然農場の見学

昨日、自然農法で梅・キウイ・ライムレモン・みかん・米などを 栽培されている、市内の農場の見学をさせていただきました。 とてもよいお天気の中、キウイ・レモンライムは 元気に育っていました。 25年前に自然農法に切り替え始めたというその方は、 様々…

おとなの遠足

土曜日に、友人と埼玉・東京巡り・・・。 まるで、『おとなの遠足』のようでした。 まずは、埼玉にある「アリサン・オーガニックセンター」へ。 そこのビーガンカフェでランチをしました。 とっても彩りが綺麗で、ボリュームもたっぷり。 味付けもしっかり目…

オーガニック・キッチン

一昨日、お隣の南足柄市で有機野菜を栽培 している、友人のお父さんの畑を訪ねました。 あいにくお父さんはお留守だったのですが、 元気いっぱいの野菜たちには、会うことができました。 もちきびも栽培されていました。 葉っぱは、たくさん虫食いさんでした…

小田原・十郎梅ブランド向上プロジェクト

先日、小田原・十郎梅の知名度を向上させましょう! というプロジェクトのメンバーとして、研究会に参加しました。 小田原の梅は歴史が古く、江戸時代には 「東海道中膝栗毛」などに梅漬けが 小田原の名産として登場しているそうです。 でも知名度で言えば、…

Non Credo(信じてはいけない。)

3週間の小淵沢でのマクロビオティックの合宿? 研修?より、無事戻って参りました。 3週間は、長いようで・・・ やっぱり長かったのですが、 同じ気持ちを持った仲間と出会えたことが、 何よりの宝物と感じています。 3週間、きっちりマクロビオティック…

小淵沢への3週間

明日より、山梨県の小淵沢にて マクロビオティックのプログラムに 参加することになりました。 3週間・・・というお話をさせていただくと 「合宿?」という反応をされる方が多いです。 ・・・どんな感じなのかは、 行ってみないとわからないので また帰って…

玄米リゾットのキッシュ

先日、コーヒーショップで 『玄米リゾットのキッシュ』 を食べてみました。 パン生地のキッシュに、 刻んだ(砕かれてしまった?)玄米が トマト風味のリゾットになって入っています。 玄米が挽肉の食感となっている感じで、 新しい発見でした。 ほかのメニ…

韓国薬膳

先日、銀座にある韓国薬膳のお店に行って来ました。 すごく素敵な、そして静かな空間で、 韓定食のワンプレートのランチをいただきました。 野菜中心のヘルシーな中にも、 さすが!韓国料理の辛さあり・・・ で、大満足でした。 辛さで食が進み、 十二穀米を…

マクロでオーガニックアフターヌーンティー

早いもので・・・ あっという間に1週間がたってしまいました。 先週の17日(日)に 「マクロでオーガニックアフターヌーンティー講座」 を開催いたしました。 ・おからスコーン ・野菜ピザトースト ・フルーツトライフル ・穀物コーヒーゼリー ・シリアル…

マクロスイーツ

6月17日(日)に開催する講座 「マクロでオーガニックアフターヌーンティー」 の簡単なリハーサルを行いました。 おからスコーンには、全粒粉と薄力粉を使い、 刻んだくるみ と おからが入ります。 食べ応えがあり、香ばしくいい感じです。 朝食にいいか…

豆乳でつくったヨーグルト

先日、本屋さんでいただいたフリーペーパーに 豆乳で作ったヨーグルト・・・の引換券が入っていました。 早速引き換えて試食。 色はちょっと黄色っぽい。 匂いはヨーグルトらしい香料の香り。 ひとくち口に入れると、 「あれっ、普通のヨーグルト?」 という…

マクロでちょとイタリアン

4月22日(日)にマクロでちょっとイタリアン を開催しました。 全粒粉の生パスタを作り、 豆乳のクリームソースで和えたパスタ。 重ね煮で作ったミネストローネスープ。 豆乳やアーモンドクリーム・寒天で作ったティラミス。 みなさんの楽しそうな姿が目…

全粒粉クリームパスタ

4月22日(日)に『マクロでちょっとイタリアン講座』を開催します。 昨日は講座のメニューの 豆乳でつくる「ティラミス」と 全粒粉で作る「春野菜のクリームソースパスタ」 を作ってみました。 ティラミスは、豆乳で作ったとは思えないコクと ほどよい甘…

家庭でちょいマクしてみよう!

3月24日の土曜日に、 ちょいマクのススメ講座・実践編 ・・・家庭でちょいマクしてみよう!etc. を開講しました。 3回コースの最後で、2回の内容を踏まえて みなさんが家庭でちょっとマクロビオティックを 取り入れる方法を考えていきました。 マクロビ…

玄米おにぎりプレート

先日、お友達と3人で恵比寿で マクロビオティックランチをしました。 梅干し入りのおにぎりと ゆかり&くるみのおにぎり。 黄色くて、炒り卵のように見えるのは、 卵ではなくお豆腐です。 彩りも鮮やかで、 おにぎりもモチモチとしておいしくて。 野菜の甘…

ぱふぱふ いちご大福

小豆と白玉粉と苺があったので、 「いちご大福」を作ってみました。 小豆を煮て、かなり煮詰まったところで 米あめで甘みを付けます。 苺を煮た小豆で包んで・・・ 蒸かしてついた白玉粉で包みます。 苺が入ると、あんこの玉が大きいので、 爆発寸前!! 何…

やまいもお焼き

やまいもがあったので、 また納豆のお焼きを作りました。 納豆が少なくて、 山芋がぷりんとしていたので、 納豆ではなく 「やまいもお焼き」になりました。 中はふわ~っとしています。 焼きたてをいただきました。 はふはふ・・・。

あわ入り玄米ごはん

今日はあわを入れて、玄米を炊いてみました。 ワンパターンにならないように、 いろいろ混ぜて炊いてみています。 春で排毒のためか多少のアレルギー反応 (皮膚がかゆい、ちょこっと鼻水が出る・・・。) がある時期は、シンプルでヒーリングパワー のある…

小さな野菜たち

昨日、近くのお店で、 オーガニックの芽キャベツとベビーリーフ (ルッコラ・レッドマスタード)を購入しました。 芽キャベツはほんとに小さかったので、 すぐ茹で上がりました。 そろそろ芽キャベツの収穫時期は終わります。 小さな中にも味わいがあり、濃…

ごぼうクッキー

ごぼうの入ったクッキーを作りました。 泥を落としたごぼうを細く切り、 ごま油で炒めて メープルシロップで甘みを付けます。 ちょこっとしょうゆも加えます。 ごぼうのアクは抜きません。 一物全体・・・皮もアクもごぼうの個性! えぐいこともなく、ごぼう…

食べられるハーブ

Captain家の玄関の脇には、 食べられるハーブ(ナスタチウム)が ただいま群生中です。 鮮やかなオレンジ色は、 およそ観賞用にしか思えませんが、 お花も食べられます。 ちょっとピリッとした辛みがあるかな。 ビタミンCや鉄分が豊富だそうです。 食べる前…

hay fever --花粉症--

花粉の季節・・・辛い気分を味わっている方も 少なくないと思います。 Captainも以前この時期は、外に出る時はマスク着用。 眼鏡はかけなくても何とかOKでしたが、 目玉を取り出して、 きれいに洗ってまた元に戻したい気分でした。 夫トーマスは、ティッシュ…

マクロバイキング&料理講習

3月も早いもので、もうすぐ半ばに 差し掛かろうとしています。 Captainは、2月の下旬にマクロバイキングと マクロの料理講習に参加しました。 写真上2枚がバイキング、 残りの2枚が料理講習の時のものです。 今写真を見ても、おいしそう~! バイキング…