Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴかぴかマクロランチ

先日、新しくなったクシ・マルシェ(恵比寿)に行って来ました。 プレートランチを注文。 テリヤキ丼のようなものとスープ・三年番茶が付いていました。 テリヤキ丼もどきと言っても、とってもおしゃれ。 玄米ごはんの上に、アルファルファがちりばめられ、 …

ちょいマクのススメ講座・実践編?

昨日は、「ちょいマクのススメ講座・実践編?」 を開催しました。 1月とは思えないぽかぽか陽気の中、 Captainなりのマクロビオティックの捉え方を お話していきました。 ちょっと取り入れるには、 どこを変えていけばいいのかなぁ? 食べ物の絵カードを、陰…

重ね煮のパワー

今日は、野菜のパワーをいただこう!と思い立ち、 エノキダケ・キャベツ・だいこん・たまねぎ・にんじん・ごぼう ・・・計6種類の野菜を重ね煮しました。 たくさんの種類を刻んだので、お鍋に溢れてしまいそうでした。 満タン!の野菜を弱火でコトコト約3…

身体がよろこぶランチ

先日、小田原で玄米マクロランチを予約し、 お友だちとゆったり食べ、いろいろな話をしました。 豆乳のスープはコクもあり、いいお味でした。 お肉もどきの唐揚げは、甘酸っぱく中華風な味、 さといもは、とうふクリームで和えてサラダになっていて そのもっ…

基本のちょいマク講座

昨日の21日(日)に「ちょいマク クッキング講座・ 基本のちょいマク料理」を開催しました。 講師はCaptain。 来てくださったみなさんは、 穏やかで柔らかい雰囲気の方々で とってもいい感じの中、講座を進めることができました。 幸せ者のCaptainです。感…

今からでも遅くはない!!

赤い本の「病気にならない生き方」は、 マクロビオティックの講座に通っている時に 講師の先生から紹介されました。 胃腸内視鏡外科のドクターが書かれた本ですが、 マクロビオティックの食事に近いものが 身体にいいとされていました。 今度のこの緑の本は…

土鍋で玄米を炊いてみました。

今日は、土鍋(正確にはごはん炊き用の鍋)で 玄米ごはんを炊いてみました。 ふたをせず、中火にかけ水が温まったら強火、 沸騰したら弱火にして、待つこと50分。 さっぱり軽い感じの 玄米ごはんが出来上がりました。 かにの穴もできてるし、つやもあるし…

電気炊飯器で玄米を炊いてみました。

今日は、いつもの圧力鍋ではなく 電気炊飯器で玄米を炊いてみました。 1月21日(日)に開催する「ちょいマク クッキング講座」で、 炊飯器・土鍋・圧力鍋の3種類の器具で炊いた玄米ごはんを 食べくらべてみるので、そのリハーサルです。 圧力鍋を購入す…

秘伝豆入りお味噌汁

山形のお土産に、秘伝豆なるお豆をいただきました。 Captainは、初めて目にする食材で・・・。 お味噌汁の具にしてみました。 昆布と干し椎茸でだしをとり、秘伝豆を入れ少し煮てから 白菜、そして最後に油揚げを入れました。 うん・・・大豆の味。 薄いから…

準備は着々と・・・。

Captainは、1月21日の日曜日に 「ちょいマク クッキング講座」を開催します。 マクロビオティック(玄米菜食的な食生活)を 簡単に少しずつ取り入れていただけたらなぁ という想いで始めたCaptain Organic なので、 まずは簡単なメニューをみなさんでゆっ…

あつあつ豆乳リゾット

今日のお昼ごはんは、豆乳を加えた玄米リゾットを 作って食べました。 具は白菜と小松菜。 リゾットというか、雑炊みたいな具ですが、 豆乳の白さが加わると何だか「リゾット」と 言いたくなってしまう品の良さ。 豆味噌を加え、塩で味を整え、 最後にナッツ…

1月の薬膳ごはん

今日は、漢方的食生活&薬膳の講座に行って来ました。 今月のテーマはダイエット。 冬から春にかけては、陰から陽に切りかわる時期。 代謝が悪くなっていた冬に蓄えていた分を 1月から4月に落とさないと・・・ 春先ににきびができたり、 自律神経がおかし…

最近はまっている飲みもの

最近、どうしても時々飲みたくなってしまうのが ス○バのソイラテ(豆乳のカフェラテ)です。 ソイ・ミルク(豆乳)はお腹にたまるので、 そうちょくちょく飲んでもいられないのですが、 「飲みたいよ~!」 と叫んでしまいたくなることアリです。 5月にオー…

香ばしいパン

昨日会ったお友達が、大きな布のバックから おもむろに取り出して、「食べますか?」と聞いてくれたパン。 ちょっと見た感じは、黒パン(黒砂糖が入ったパン)。 形はちょっと太ったコッペパンといった感じ。 くんくん・・・袋の外から匂いを確かめると 微か…

ちょいマクおせち

Captain製 ちょいマクおせちです。 唐の芋(とうのいも)は、お煮しめと 角切りにして蒸かし、豆乳で煮て塩こしょうで 味を付けて、オーブンで焼いてみました。 お友達からいただいた、 京都のおみやげの湯葉も煮ました。 車麩は、もどしてから油でかりっと…

玄米もちのお雑煮(塩味)

2007年元旦のお雑煮は、塩味です。 おもちはもちろん玄米もち! 前日に野菜を重ね煮しておいたものが具です。 不思議なことに、重ね煮した野菜は いい味がして、だしが入らなくても十分おいしいんです。 11月にCaptainが主催した「重ね煮講座」。 戸練…