Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業塾

最近は、家庭菜園をやってらっしゃる方が、 増えていますね。 市民農園を借りたり、 自宅のお庭で。 プランターで。 農家の方に育てていただいたものを 収穫の時にお手伝いしたり。 captain家は、 週に一度、安全なお野菜を 届けていただいています。 泥付き…

ふぞろいの野菜たち

昨日、ちょっと上品な カリフラワーが届きました。 名前は 「ロマネスコ」。 ひと山ひと山が集まって、 大きなひと山の形になっています。 2分ほど茹でたら、ほど良い固さでした。 味はカリフラワーと同じですが、 ロマネスコの方が 噛んだ時のつぶつぶ感が…

ちょいマクマイスター

【マイスター】 という言葉を、最近よく耳にします。 マイスターは、ドイツ語で、 巨匠・大家という意味です。 『北海道フードマイスター』は、 食の王国・北海道で生まれた資格認定制度。 道産食材の栄養素や主要産地、 食べ方や新鮮なものの見分け方などを…

ココロスイーツものがたり

3月21日(土)に コンセプトハウス ゆら で行う クッキング講座「ココロスイーツ」。 お菓子の講座を開催しよう! と思ったのは、 1月にCaptain Organic を、 そして昨年までやっていたNatural Cafe Noop-Noop を応援してくださっている方々に メールを送ら…

おいしい朝ごはん

大好きな朝ごはん。 それは人それぞれ。 ワタシは、パンケーキが好きでした。 ハワイに行った時に 着いですぐほかのみなさんが 時差でぐったりしている中、 ホテルのバッフェでばくばくと 焼きたてのパンケーキを いただいていました。 おいしかったなぁ。。…

フードディフェンス

中国冷凍餃子事件や めんに防虫剤の移り香が 残ってしまっていた事件など、 食の安全が揺らぐニュースが 多い昨今。 そんな中、食品業界が 「フードディフェンス(FD)」 に動き始めた・・・という記事を見ました。 原料調達から、 食卓までのあらゆる段階…

Organic Shower Story

「Organic Shower ってどうかしら?」 ユミ子さんが声を上げ、 わたしたちは、「Organic Shower 」という言葉を 講座の名前に使うことを決定しました。 「Organic のシャワーを身体の内側(食)、 そして外側(アロマ)から浴びるって素敵♪」 ふたりの意見は…

気になる食のニュース

図書館で、 食のニュースに関する本を 借りてきました。 ・事故米 ・バターが消えた~? ・添加物 ・メタボがついに日本にも! ・フードマイレージ ・有機野菜はそんなにおいしい? などなど。 興味深い内容で、 今の日本の食の状況を さらっと知るのには、…

験担ぎ(げんかつぎ)の食べもの

受験シーズンまっただ中。 おもしろい記事を見つけました。 『おいしい「験担ぎ」食について』 受験生が受験当日に食べたい、 いつもと違う朝食メニュー。 1位は・・・ カツ。 カツは、勝つ!の意味で、 勝利のイメージありますね~。 お店でも、車麩のカツ…

きょうは・・・。

今日は、13日の金曜日。 そして14日の明日は、 土曜日でバレンタインデー。 そして外は・・・ ぴゅうぴゅうと風が吹いています。 2月もだいたい半分終わりました。 1年、12ヶ月の中で、 一番苦手な2月ですが、 半分過ぎると思うと嬉しいです♪ 一番…

アイリッシュコーヒー

ずいぶん前の話ですが、 某コーヒーショップのシロップの中に、 「アイリッシュクリーム」 があって、それをラテと組み合わせて飲むのが好きでした。 しばらくすると、そのお気に入りのシロップは なくなってしまいました・・・。 ほかのシロップを入れても…

毎日おもしろい♪

今日は、芽キャベツをゆでました。 グリーンが濃く、色鮮やか! 芯のところに十文字に切れ目を入れておいたので、 中までほどよくゆで上がりました。 ちょっとのほろ苦さもアクセント。 お塩をかけて、そのままいただきました~。 ところで・・・ 最近、つい…

食べ過ぎに注意!

日本でも食べ物の宅配と言えば・・・ ピザ 寿司 そばやラーメンは 最近はあまり出前の様子を見掛けません。 延びてしまう心配があるから・・・? 12月は、サンタさんの格好をしたスタッフが、 バイクに乗って配達しているのをよく見掛けるピザ屋さん。 その…

ほっくりアンデスレッド

じゃがいも・・・アンデスレッドを 皮ごと蒸かしました。 蒸かした後は、いつもなら皮をつるっとむくのですが、 今日はこの色どりも楽しむために、皮ごといただくことにしました。 一口大に切って、ハーブソルトと天然塩をまぶして。 もう、それだけで十分存…

冬の散歩

今日は午後から、某化粧品のお話を聞きに行きました。 24時間石油由来のものが、顔や身体を覆っている・・・ と考えると、確かに恐いです。 普通に何気なく販売されている、 日用品や化粧品が、ほとんど石油由来ということは、 前から知っていました。 そ…

あたたかい一日

今日の小田原は、あたたかい一日でした。 ふっ・・・と、亡き父に会いたくなり、 ほんとに久しぶりに、お墓参りに行きました。 父はあたたかく迎えてくれて その優しさに包まれた感じがしました。 そして海が見たくなり、車で海の近くへ入れる場所へ移動。 …

身体のメンテナンス

今日は、ブロッコリーをゆでました。 今の時期、給食のメニューで ブロッコリーのソテー・・・出したなぁ・・・。 子どもたちは、あまり好きではなかったようでしたが、 季節の野菜の味を味わってもらいたくて、出していたんですよね~。 思い出します・・・…

今日は小豆を煮ました。

昨日の大豆に引き続き、 今日は小豆を煮てみました。 甜菜糖と塩で味を整え、 玄米もちとの相性は抜群♪ あ~豆っていいですね~。

Organic Shower School & ココロスイーツ

今日は節分。 急に大豆を煮たくなって 煮てみました。 ソイマヨネーズで和えてサラダに。 親子丼の気分? でもなかなか美味でした。 昨年Noop-Noop(Cafe)を 一区切りしてから、 早いもので1ヶ月が過ぎました。 身体のメンテナンスが やっとやっと終わった感…