Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗って♪

毎日いいお天気が続いています。 先日、久しぶりに 自転車に乗ろう~! と思い、自転車を部屋の奥から出し、 タイヤに空気を入れました。 あれ・・・入らない? 入れても空気が抜けてしまう~!! パンクしてしまったのかもしれません。 その後、えっちらほ…

ベジバーガー

今日、新登場のベジタブルバーガー。 早速食べて来ました☆ ココのバンズパンは、 生地に栗かぼちゃが練り込んであるそうで、 ほんのり甘みがあります。 具は、 とうふ、 アボカド、 トマト、 レタス。 ソースは、和風なようで、 ちょっとスパイシー。 そんな…

新緑のかまくら

以前一緒の小学校に勤めていた先生に、 昨日、緑の美しい鎌倉を案内していただきました。 小田原から、七里ヶ浜までは車で。 平日のため、渋滞もほとんどなく、 1時間弱で七里ヶ浜へ到着。 そして駐車場で、 『七里ヶ浜 パーク&レールガイドパス』 を購入。…

マミーフード

3月2日のブログで紹介させていただいた、 『エドガー・ケイシー講座』 で知った マミーフード。 Mummyとは、英語でミイラのことなので、 ミイラの食事という意味です。 ケイシーさんが見た夢を起源としているこの食べ物。 夢の中に、古代のエジプトの墓から…

春のココロごはん

昨日、『ココロごはん・春編』 を 開講しました。 春の上昇のエネルギーのお話を させていただいた後、 captain特製、春のランチボックスを みなさんでいただきました。 大きめに切った筍入りの筍玄米ごはん(雑穀入り)は、 まさしく春限定の味。 そして、…

とうふ餃子

とうふとキャベツ、にら そしてにんにく、古根生姜の材料で、 餃子の具を作ってみました。 炒って水分を飛ばした木綿豆腐は、 ぱらぱらしていて、皮に包むときに ぽろぽろこぼれそうでしたが・・・ 何とか餃子らしく、包むことができました。 皮をぱりっと焼…

さくら三昧

今年は、 小田原城周辺の桜を 今までで一番満喫しました。 今日も、 『もう、葉桜かな~?』 と思い立ち寄ってみると・・・。 ちょこっと葉の黄緑がありながらの、 桜吹雪に出逢うことができました。 そして、その桜吹雪がお堀に舞い落ち、 まるで桜のじゅう…

グルテンフリー

最近の食品には、 『小麦・卵・乳製品を使用しています。』 などの表示が、されているものが多いです。 例えば、アトピーの子どもさんの場合は、その表示を見て、 これは大丈夫! これは食べない方がいい。 などの判断をすることができます。 そんな中、 【…

春系キャベツ

春に収穫される春キャベツは、 巻きがゆるくて、 黄緑色がちょっと濃く、 ふわっとやわらかいので、 春の時期に、生で食べるのに 適しているんだなぁ・・・ と、ずっと思っていました。 そんな今日、 届いたお野菜の中にキャベツがありました。 そして、お便…

SAKURA パワー

先週の土曜日、 小田原城址公園に 桜を見に行って来ました。 小田原城と桜・・・。 そして、象のウメコさんと桜・・・。 小田原に生まれ育っていると、 駅の近くにお城があることも そのお城の近くに 象さんや お猿さんがいることも (昔はアシカやライオン…

Feeling Food

おとといの夜、 『体調を崩している・・・。』 と実家の母からメールをもらいました。 昨日は、家で今後の仕事のプランを練ろう!と思っていましたが、 母のことも心配だったので、朝電話をしてみました。 どうやら熱はないようですが、咳き込むと咳が止まら…