Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

右と左の靴下

右(R)と左(L)のしるしがついた靴下。 初めてこの靴下を知ったのは、 去年の秋だったように記憶しています。 友人が履いているのを見て、 「かわいいな~!」と思っていました。 そして近所のお店で売っているのを見つけ、 さわり心地と色の鮮やかさに 「…

お星様☆とハートの酒粕ビスケット

酒粕ビスケットをまた作ってみました。 今回は、前回よりもなたね油を少なくし、 生地を寝かせる時間を長くしました。 そして・・・星☆とハートの型で抜き、 オーブンで焼くこと15分。 前回よりもさらにいいできあがりに、 自己満足!のビスケットとなりま…

豆乳焼きドーナッツ

小さいサイズの焼きドーナッツを作ってみました。 地粉、コーンミール、そして豆乳入り。 そして甜菜糖のやさしい甘さです。 小さいけれど、ずっしり感のある ドーナッツに仕上がりました。 次回は、米粉を入れて もっちり感のあるドーナッツに してみようと…

酒粕ビスケット

先日、ワインのようにフルーティーな 『 僕らの酒 』(純米酒) を入手しました。 このお酒は、大井町(神奈川県)の休耕田で 酒米を栽培し、自分たちの酒を醸してもらう 『 僕らの酒プロジェクト 』 から生まれました。 「無農薬・無肥料・天日干し」 にこ…

春のアロマ&シンギングボウル、そしてどらやき

一昨日、3月21日(日)に Captain Organic コラボイベント、 「 シンギングボウルwithアロマ &マクロスイーツでティータイム 」 を 開催いたしました。 強風の中お越しくださったみなさま、 本当にありがとうございました。 今回は、春の時季に免疫力を…

パンケーキ日和

地粉とコーンミールと豆乳で作ったパンケーキ。 さくさくっと軽いおいしさで、 パンケーキ好きなワタシは、 ついついたくさん食べてしまいます。 あらめ(海藻)のサラダや はるか(柑橘)とともにいただく春のランチです。

はるか

ニューサマーオレンジから 枝分かれした、黄色い柑橘 『はるか』。 もちろん小田原産です。 ニューサマーオレンジよりも甘さが濃く、 さわやかな酸味もあり・・・ 季節が春に移る今の時期に ぴったりな感じがします。 食べていると香りが部屋中に広がり、 ま…

全粒粉入りどらやき

全粒粉・もち米粉を使い、 香ばしさともちもち感が たまらなくおいしい『どらやき』。 小豆あんは、甜菜糖と米飴で やさしい甘さに仕上がっています。 この 『全粒粉入りどらやき』 は、 4月25日(日)に開講する 「 和マクロスイーツクッキング講座 」 …

切り干し大根 できあがり!

先日作っていた(干していた)大根が、 切り干し大根になりました~! スナック菓子のように そのままぽりぽりつまんで食べてみました・・・。 香ばしい香りと口の中に広がる甘さ!! 暖かくなってきたこの時期は、 サラダの上に乗せたり 梅酢と和えたりして…

いつもいっしょ♪

3月の第一日曜日に 2回目のしつけ教室に参加したハニー。 ジャーキーに奇妙な添加物が入っていて 購入できなかったワタシは、 当日トレーナーの方に相談しました。 すると・・・紹介してくださった鶏ささみのジャーキーは 材料名は「鶏ささみ」のみ! 『こ…

切り干し大根

大根をせん切りにして、干物の網で干した昨日・・・。 2階のベランダで、せん切り大根を乗せた網は、 ゆらゆらと揺れて春の風に吹かれていました。 もう少しの間、よいお天気が続いたらよかったのですが、 今日はあいにくの雨・・・。 でもだいじょうぶ! …

わんこのおやつ

今度の日曜日は、ハニー(わんこ)と一緒に 2回目のしつけ教室に参加する予定です。 前回、しつけの時のご褒美にあげるおやつが ドッグフードだったので ハニーにとって特別感がなかった覚えがあり、 ペットショップに行って、犬用のおやつを物色しました。…

ベリーベリーパウンドケーキ

ブルーベリーとブラックベリーを 粗製糖で煮たジャムを使って、 パウンドケーキを作りました。 生地の状態では、びっくりするくらい鮮やかな紫色でしたが、 焼いた後は、しっとり落ち着いた色になりました。 てんさい糖のやさしい甘さと 口の中でぷちぷちと…

焼きいもファン

今日、「い~しや~きいも~♪」の車の声に 思わず誘われて、石焼き芋を買いました。 ・・・でもその方からではなく、 近所のスーパーマーケットで。 子どもの頃は、このフレーズを聞く度に 「石焼き芋、ください!」 と、家から飛び出して行ってしまいそうな…

植物性乳酸菌

先日、植物性乳酸菌を使った ヨーグルト風味のドリンクを買ってみました。 大豆と植物性乳酸菌を原料にしている というその飲み物は、 確かにさっぱりしたヨーグルト風味で、 ワタシが子どもの頃よく飲んでいたドリンクにも よく似飲みやすさでした。 植物性…