Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のお菓子たち

米粉を使った3種のお菓子たち。 もちもち焼きドーナツは、 全粒粉と米粉との配合割合の違いや 焼き温度・時間の違いによって 3種類のもちもち感のドーナツが 出来上がりました。 もっちり米粉マフィンは、 米粉100%の超もっちりスイーツです。 みかん…

和マクロスイーツクッキング

先日の25日(日)に、川東タウンセンターマロニエにて Captain Organic 主催、 「和マクロスイーツクッキング講座」を開講させていただきました。 和菓子に詳しい、桜木ふみ子さんによる 細かく丁寧なデモンストレーション。 そしてそのあと、みなさんとて…

米粉のおやつ

きょうは、米粉を使ったおやつを またまた作ってみました。 ベイクドーナツは、コーンミールを入れないで 地粉・全粒粉・米粉で生地を作りました。 もう少し膨らんだら嬉しかったのですが、 米粉の重みで、なかなか膨らまないようです。 味は、今回のものが…

春の天ぷらセット

先日、パンダ豆と一緒に届いた天ぷらセット。 たらの芽、 あしたば、 ネギ坊主、 葉にんじん・・・。 まずは地粉をまぶし 次に水で溶いた地粉の衣を付けて、 さっくりと天ぷらにしました。 春に、こんなにおいしい天ぷらセットを 味わうことができてとても幸…

パンダ豆

今日届けてくださったお野菜の中に、 パンダ豆 なるインゲン豆の一種が 顔をのぞかせていました。 白と黒の色のコントラストがかわいい! ふつうのインゲン豆同様に 食べられるようなのですが、 煮たり茹でたりしたら、色はどうなるのでしょう? それもまた…

ビーンズバーガー

新登場したばかりの ビーンズバーガーを 今日食べてみました☆ 見た感じは、普通のハンバーガー。 でもこのパティは、 3種類の豆とオートミールで できているそうです。 最近食したベジバーガーの中では、 食べやすさナンバーワンです! 豆ってスゴイ♪

米粉スイーツ

ベイクドーナツに引き続き、 米粉を使ったスイーツに挑戦! 今回は、来週末の4月25日(日)に 「 和マクロスイーツクッキング講座 」で おいしい和菓子をで伝授してくださる さくらちゃん こと 桜木ふみ子さん が、 試作をしてくださいました。 米粉バナ…

酒粕パウンドケーキ

今度は酒粕で、パウンドケーキを作ってみました。 酒粕の風味が香る、さっぱりした味。 もう少し酒粕を加えても・・・ ちょっぴり甜菜糖シロップを増やしても・・・ いいかもしれません。 また作ってみようと思います☆

米粉入りベイクドーナツ

きょうは、先日作った焼きドーナツの生地のレシピに 米粉を混ぜたものを作ってみました。 焼きたては、コメ!という風味が強かったのですが、 冷めたら気にならなくなりました。 もっちりして、前回より軽い感じの仕上がりです。 今回は、甘味料を入れずに作…

散歩のしかた

もうすぐ1歳になるチワックスのハニーと 5ヶ月を過ぎたところの ミニチュアダックスのくっきー。 最近は、二頭を引き連れての お散歩をしていましたが、 先日のしつけ教室で・・・ やはり一頭ずつの散歩が必要と、教えていただきました。 今、まさに新しい…

さくらの季節の Organic Shower School

一昨日の土曜日に Flower's Room とCaptain Organic のコラボ講座 「 Organic Shower School 」が、 Flower's Room サロンにて開催されました。 今回で、6回目を迎えます。 早いもので、初回より一年が経ちました・・・。 今回の香りのお話は、 『 月のリズ…

Organic Shower School のおみやげ

明日は、Flower's Room の 佐藤ユミ子さんとの コラボレーション講座、 『Organic Shower School 』の第6回目です。 今回の Captain Organic からのおみやげは・・・ 酒粕ビスケット&ピーナツクッキー そして、ガトーショコラ です。 ずっしり感のある ガ…