Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボタオル

久しぶりに献血に行きました。 半年に1回のペースで 献血していたのですが、 この春は行くタイミングを 逃してしまっていました。 行くといつも嬉しく思うのは 看護師さんの かゆいところに手が届く的な 無償のやさしさ。 ワタシはいつも手が冷たいので フ…

梅干しの日

今日、7月30日は梅干しの日。 『 梅干し食べれば難(7)が去る(30)。』 という古来の言い伝えを 語呂に合わせて 和歌山県の農園の方が 制定されたのだそうです。 これは小田原の曽我の梅干し。 3年ものです。 材料は、梅そして塩のみ。 しっかり酸っぱく…

焼き夏野菜

ズッキーニとミニトマトを グリルパンで焼きました。 藻塩やハーブソルトを ちょっぴりかけていただくのが 最近のお気に入りです。 冷やし中華や パスタにも合います! 焼き目を付けることによって やわらかさと 甘さが増して またひと味違った夏野菜を 堪…

陰陽について

昨日、生食を学ばれた先生から 陰陽についての お話をうかがいました。 生食は 食を正すという意味。 陰陽のバランスを考えながら 食べ物を選んでいけば 体調を整えることができます。 生食・食養・マクロビオティック と 呼ばれかたは様々ですが 根本的に…

被ばくについて知るということ。

今日、被ばく予防勉強会として開催された 講演会に参加しました。 原発事故から4ヶ月が経過し さまざまなデータが公開される中 知識が豊富なあまり 精神的に不安定になってしまう方が 出てきているそうです。 事実を知ることは とても大切。 でも、今の現状…

冷たい豆乳スープ

ポトフの残りを フードプロセッサーにかけ 豆乳を加えたスープ。 今の時期は 冷蔵庫で冷やしていただきます。 塩・こしょうだけの味付けとは思えないほどに いろいろな野菜の味が スパイシーな風味と コクを生み出しています。 元気がいっぱいチャージ!さ…

ドライトマトのオイル漬け

昨日作ったミニドライトマト。 今回は瓶に入れ オリーブオイル漬けにして 保存することにしました。 刻んでバジルと一緒に バゲットに乗せて食べたり、 パスタに和えたり・・・ と使い道はたくさんありそうです ♪ *今日のハニー&くっきー ↓ ひっぱりっこ…

ミニドライトマト作り

月曜日の朝 起きてみたら 夫トーマスがテレビを観ていました。 そう、なでしこジャパンの試合です。 ワタシが起きたときは ちょうどPK戦の真っただ中。 ワタシは最後の選手が蹴る瞬間だけは 運よく(?)しかと見届けました!!! やった~!!!!! おめ…

3種の夏野菜 完成!!!

・ミニトマト ・バジル ・とうがらし 3種の野菜が収穫できました~! この3種の野菜で作った さっぱり系のパスタは 絶品でした☆ 葉が黄色くなってしまったり、 虫さんに食べられてしまったり、 風に吹かれて苗が倒れ 小さな実が落ちてしまったり・・・ と …

ハニー&くっきーとの旅 ~伊豆長岡? ~

伊豆長岡温泉の 小川家さんで一泊した翌朝は 近くの 湯らっくす公園 まで 散歩に出掛けました。 早朝から、とってもいいお天気です。 芝生は久しぶり~な わんこたちです。 ちよこっと遊具も あったりします。 遊具のある反対側には 天然石を使った 足つぼ…

ハニー&くっきーとの旅 ~伊豆長岡 ? ~

こんなに暑い中 わんこたちが快適に 過ごせる場所が伊豆にあるのかなぁ? という疑問もありましたが 夏休み♪ ということで captain 家のふたりと2頭は 伊豆への旅に出掛けました。 行きに寄った 道の駅 伊東マリンタウン で ヨットをバックに記念撮影。 ん…

ある日の収穫

ミニトマトが だいぶ頻繁に 収穫できるようになってきました。 少し大きくなって赤くなるものと 小さいまま赤くなるものがあります。 大きさを揃えて、並べてみました。 とまとボウリング~ ♪ *今日のハニー&くっきー ↓ ねむりハニーとねむりくっきー。

うちのわんこのストラップ

2回のシャンプー後の ブラッシングで集まった ハニーとくっきーの洗い立ての毛で 毛糸玉ができました。 オフホワイトがハニーの毛、 ベージュがくっきーの毛です。 このわんこ毛を使って 羊毛のつぶつぶと同じようなものが できたらいいなぁとおもっていま…

夏の青空雑貨店

先日の日曜日は グノンアトリエ にて、 青空雑貨店が 開催されました。 梅雨明け直後の 暑い中ではありましたが、 お越しくださったみなさま 本当にありがとうございました。 Captain Organic の バナナパウンドケーキを ぱくぱくと食べ続けてくれていた か…

オルゾーソイラテ

今度の日曜日 7月10日に グノンアトリエ にて開催 (毎月第2日曜日開催) 青空雑貨店 にて Captain Organic の マクロビオティックスイーツを 販売させていただきます☆ 今回は・・・ ・レモンの風味がさわやかな オーガニック紅茶のパウンドケーキ ・みんな…

夏色リラックスな一日を!

ちょうど1か月後の8月6日(土)に コラボイベント 『 夏色リラックスDay♪ 』 を コミュニティホール かるがも (小田原市鴨宮)にて 開催いたします☆☆☆ 骨盤調整ヨガインストラクター chicoさん による 究極のデトックスヨガ。 Captain Organic やまぎしけ…

すくすくのびる!

挿し木にした ミニトマトが すくすくと育ってきました! こちらにも期待♪ *今日のハニー&くっきー ↓ うつろな夏。

早朝さんぽ with わんこ

今の時期は 日中のわんこ散歩に 出ることがなかなかできません。 日差しが強いのはもちろん 路面がとても熱いからです。 わんこは通常、 靴を履いていないので ~ ビバリーヒルズチワワは 履いていましたが(^_^;) ~ 肉球やお腹が熱くて心配です。 特にうち…