Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の大晦日

今日は大晦日。まずは買い物に行きました。買い物が終わり、駐車券をいただくためレシートをサービスカウンターに持っていくと‥「いい数字ですね~!」と言っていただきました。4444円のお買い物。よよよい♪年末で締めくくることができました。帰って来て購…

夢と現実の狭間で

今朝はいつもより少しあたたかく過ごしやすい朝でした。‥目覚めたときいつもと変わらぬ寝室の風景にほっとしました。昨晩から朝にかけてみた夢の中で大きな地震が起こりました。ワタシは外出中でした。ぐらっと揺れたあとは人々もザワザワうごめいていました…

2012年のちょいマクLifeを振り返る

ワタシことcaptain のちょいマクライフ(ちょっとマクロビオティックを 取り入れる生活)を綴ってみよう!とブログを始めて6年が経ちました。早いものです。さて、2012年‥今年の生活。自分の中での変化を辿ってみました。なんとなく髪を伸ばしています。最近…

2013年イヌのおやつ 小田原アリーナクラス

オーガニック材料を使って作る 安心・安全なイヌのおやつ。 小田原アリーナ第4期 文化教室での 『オーガニックなイヌのおやつ』 (2013年1月~3月)のお知らせです。 ■ オーガニックなイヌのおやつ ■ 日曜日教室 1月20日・2月24日・3月24日 (10時~12時) …

ふだんつかいのもの展☆

10月に小田原・清閑亭にて開催された『ふだんつかいのもの展』。陶器布木工空間菓子を味わっていただいたステキな秋の日々でした。興味を持ってくださったみなさまお越しくださったみなさま本当にありがとうございました☆感謝の気持ちを込めて…。*今日のハ…

青いトマトのフライ

先日トーマスが収穫したたくさんの青いトマト。青いミニトマトではてんさい糖控えめなさっばりジャムを作りました。豆乳ヨーグルトに入れて楽しんでいます。今日は、大きくなれず赤くなれなかった普通のトマトを4等分して衣をつけて油で揚げてフライを作りま…

メリークリスマス♪ with DOG

今日は、ふつうサイズのとら焼きとその4倍ぐらいの大きさのとら焼きを焼きました。小豆あんをはさんで出来上がりです。大きいとら焼きはハチミツ入りのとうふクリームでデコレーションしました。昼間は休憩中だったむちむちハニーサンタも…。目をらんらんと…

疲れたときは…。

きょう読んだ本…「クレージーメーカー脳を壊す食品をなぜつくるのか」加工食品の添加物や農薬・化学調味料…それらが影響を及ぼすのは身体だけでなく脳、そして心。アメリカの食事情のお話です。データを見ると俗に言うジャンクフードがメインで包丁で切る調…

みかんの季節

小田原・早川のみかんをいただきました。少し酸味もあってしっかりした味の小田原みかん。ワタシが子どもの頃から食べ慣れているコタツでみかん!はこのみかんです。海外ではクリスマスオレンジと言われているこの時期のみかんは手で簡単に皮がむけるのでと…

冬の日

冬の寒い日はわんこたちとまったり過ごします。そんな三度目の冬を迎えながらこのほっこりした毎日がいつまでもいつまでも続きますように♪と願っています。

イヌと過ごすバレンタイン

うちのハニーとくっきーは 女のコですが・・・。 2月のバレンタインに トリュフをパクつく予定です。 それは、こんなキャロブトリュフです。 コロコロそしてふんわりやわらかい! なに!なに?この食感♪ 『イヌとバレンタイン』 2013年1月12日(土) 13時30…

マクロビオティックな生き方

昨日は、マクロビオティックのフォローアップセミナーに参加。 久しぶりに恵比寿へ! セミナーでは・・・ 自然環境を保持し、維持していくことの大切さ。 栄養学の観点から見ても マクロビオティックに近いものがよいとされていること。 モノの見方・考え方…

イヌのどら焼きは優しい味

今日は、城山カフェBOSS(小田原)さんにて 『どら焼き作り&野菜たっぷりランチの会』 開催しました。 2階から小田原城がよく見える BOSSさんの多目的ルームで どら焼き作りをしました。 年末近くのお忙しい中 そして雨がしとしと降る中 ではありましたが …

大きい手帳と小さい手帳

すべてを把握してくれる 手帳を作りたくて カスタマイズした大きい手帳。 なんでもかんでも その手帳に挟まっています。 分厚くて重みのある ワタシの手帳。 ちょっぴり困るのは 重みがあるので いつもいつもは 持ち歩かないところ。 確実に仕事の予定の確…

今年最後の小田原アリーナクラス

9日の日曜日の午前中 今年最後の小田原アリーナ文化教室 『イヌのおやつ』を開催しました。 とうふクリームでデコレーションした イヌと一緒に楽しむクリスマスケーキ。 家でお留守番をしている わんこさんのために ケーキをかわいくデコレーション♪ イヌの…

イヌとどら焼きを愉しみませんか?

12月15日(土)10時より 小田原・城山カフェ BOSS さんにて開催の 『オーガニックなイヌのおやつ どら焼き作り&野菜たっぷりランチの会』。 みんなでわいわいどら焼きを作って BOSSさんのランチと一緒に どら焼きをデザートとして食べる という楽しい会で…

からだにやさしいオーガニックごはん

先週の11月26日(月)・27日(火)の2日間 『食で生き生き!栄養教室 ~からだにやさしいオーガニックごはん~』 の講義・実演をさせていただきました。 小田原市の高齢福祉課より ご依頼をいただいたこの教室は 市老連の各支部の代表の方々が 熱心に参加し…

イヌと一緒にクリスマスケーキ(アリーナ・火)

昨日は小田原アリーナ文化教室 イヌのおやつ 火曜日クラスにて 『 とうふクリームのデコレーション de クリスマスケーキ♪ 』 を開催させていただきました。 みなさんが個性豊かに とてもかわいくデコレーション。 できたクリスマスケーキを並べて 記念撮影…

幸せを運んでくれたサツマイモ

今日は、明日のイヌのおやつ教室 『 とうふクリームのデコレーション de クリスマスケーキ♪ 』 の準備でさつまいもを蒸かしていました。 細いものや太いもの 混ぜて蒸かしたあと ホールのケーキの生地に 使うために計量していました。 ふと・・・半分に切っ…

イヌダラケなワークショップ☆

昨日の12月1日(土)は イヌのいろいろあつめました・・・ のイベント『イヌダラケ』 (茅ヶ崎・シロクマハウス) に参加しました。 Captain DOG + では・・・ クッキー作りのワークショップと オーガニックおやつ(イヌ&ヒト)・ オーガニック食材の販売…