Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完熟トマト塩で

JUGEMテーマ:食生活 原村高原朝市で購入した 真っ赤な完熟トマトで トマト塩を作ってみました。 刻んだトマトに酢と塩を加えただけの とってもシンプルな調味料です。 五分づき米に加えて おにぎりにしたり。 乱切りのきゅうりと和えてみたり。 ほどよい酸…

2015年07月30日のつぶやき

11:09 この夏のCaptain DOG + http://t.co/47pKo8zPDC #jugem_blog 10:14 看板犬の練習 Mダックスくっきーの巻 http://t.co/1c0V7nN1Ro #jugem_blog 05:37 おはようございます^ ^ http://twitter.com/captain_organic

この夏のCaptain DOG +

JUGEMテーマ:わんこ 昨年は原村ハウスそばにて いぬのおやつ屋さん@原村で みなさま&わんこさんたちを お待ちしていた夏~秋。 たくさんのご縁をいただいた とても楽しい日々でした☆ ありがとうございました そして今年の初夏に 八ヶ岳西麓原村への移住が…

看板犬の練習 Mダックスくっきーの巻

JUGEMテーマ:わんこ 今朝はちょっとかわいい服を着て コレで女子に見られること間違いなし♪ (でないと男子?と言われます) と原村高原朝市に向かった ひとりと次女Mダックスくっきー。 昨年2ぴき連れで 原村高原朝市に 寄っていた頃のくっきーは かいかい…

2015年07月29日のつぶやき

22:39 おいしい諏訪フード http://t.co/fsDChaFaES #jugem_blog 22:31 看板犬の練習 チワックスハニーの巻 http://t.co/959p8bpmCa #jugem_blog 15:18 小田原くんという名のヨーグルト http://t.co/uXQo4wHuDm #jugem_blog 05:08 おはようございます☆ http:/…

おいしい諏訪フード

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ここ八ヶ岳西麓の原村は 信州諏訪地域でもあります。 標高760m~1200mの諏訪地域では 冷涼な気候を活かした 高原野菜を中心とした 農業がとっても盛んです。 昼と夜の寒暖の差が大きいので 美味しい野菜が育ちます♪ 2ぴきもワ…

看板犬の練習 チワックスハニーの巻

JUGEMテーマ:わんこ 今週末の原村高原朝市で 看板犬を登場させてみようかと・・・。 今日、ハニーを連れて 朝市を見学に行って来ました。 2ぴきいっしょよりも 1ぴきだけの方が おとなしかったりします。 ひと通り会場を回って 野菜を買いました。 ひと吠え…

小田原くんという名のヨーグルト

JUGEMテーマ:食生活 先日、captain家の 自家製豆乳ヨーグルトを ぜひ食べたい!!!という方に お分けしました。 豆乳ヨーグルトを 容器に少し残して 豆乳を足していけば ずーっと豆乳ヨーグルトを 作り続けることができます。 昨年は頻繁に 小田原(神奈川県…

2015年07月28日のつぶやき

18:19 ステキなコラボレーション http://t.co/d328XHjr6h #jugem_blog 18:00 暑いけどちょっぴりダッシュした2ぴき http://t.co/izhEbkNZqS #jugem_blog 12:06 わぁ~い♪ http://t.co/dnzsc7cZBo 06:17 おはようございます^ ^ http://t.co/WtLlDSStpp http:/…

ステキなコラボレーション

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日、原村の作家さんが作られた さきおりの布のトートバッグを ゲットしました!!! 絹の糸で織ったしっかりした生地で。 ふちの緑色がリボンみたいで とってもかわいくてお気に入りです そしてバッグの中央に 小田原の作家さん…

暑いけどちょっぴりダッシュした2ぴき

JUGEMテーマ:わんこ 霧がかかった今朝は ちょっと涼しく快適でした それでもだるだるなハニーとくっきー でもね・・・ いつもの芝生に繰り出したら 元気いっぱいな2ぴきでした♪

2015年07月27日のつぶやき

21:32 マクロビオティックふたたび http://t.co/E2WTbU7TAE #jugem_blog 20:47 Mダックスくっきー新しい病院へ http://t.co/VZT6B8letY #jugem_blog 05:33 おはようございます^ ^ http://twitter.com/captain_organic

マクロビオティックふたたび

JUGEMテーマ:食生活 ここ信州諏訪地域にて ご縁をいただき ご要望をいただき マクロビオティックのお話を させていただくことになりました。 5月末に越してきた長野県諏訪郡原村は 八ヶ岳西麓に位置し 八ヶ岳エリアではありますが 一方長野県であり諏訪地域…

Mダックスくっきー新しい病院へ

JUGEMテーマ:わんこ 今日、次女のMダックスくっきーは 新しい獣医さんの元へ。 車で30分程の時間は 以前神奈川で通っていた 動物病院と同じです・・・ が、距離的には遠いかもしれません。 多少距離を走っても 渋滞がないので時間がかからず 運転にストレス…

2015年07月26日のつぶやき

23:20 信州車山湿原をゆく http://t.co/2rg1wrxRs3 #jugem_blog 22:47 にじますをスモークしてみたかった http://t.co/bbjVh0mXlt #jugem_blog 20:34 7月最後の土日 原村高原朝市でいぬのおやつ http://t.co/5GV1a6bxuy #jugem_blog http://twitter.com/cap…

信州車山湿原をゆく

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日、高原朝市から家に戻って 急遽ハイキングに 行くことになりました。 原村ハウスから車で走ること 30分ほどで、スタート地点に到着! 車山湿原を歩きました。 行きは平らか下りの道を てくてくと進みました。 標高1800mほど…

にじますをスモークしてみたかった

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今週末のトーマスの実験スモークは ニジマスでした。 今度こそ!!! との成功を願いましたが スムーズなスモークにはならず それでも時間をかけて 出来上がった ニジマスのスモークの味は 格別でした♪ 次こそは!!! と意気込むト…

7月最後の土日 原村高原朝市でいぬのおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 今週末は・・・ 原村ペンションビレッジ朝市広場 にて開催の原村高原朝市で all手作りのいぬのおやつを販売しました 先週の三連休に比べると 少しのんびりした雰囲気でした。 わんこさんにわんここめこクッキーを 試食してもらったり♪と…

2015年07月25日のつぶやき

05:17 おはようございます^ ^ http://twitter.com/captain_organic

2015年07月24日のつぶやき

20:37 イヌのおやつについての看板 http://t.co/3dtSxGVwBx #jugem_blog 20:17 諏訪湖サービスエリアからの諏訪湖 http://t.co/Mv3veEISwk #jugem_blog 06:48 おはようございます♪ 10:42 わんこの履歴書 http://t.co/dX9o6uE9Yx #jugem_blog 10:04 帰って来…

イヌのおやつについての看板

JUGEMテーマ:わんこ 午後は諏訪から原村に戻り 一瞬涼しいような感じがしました。 ・・・が、やはり原村も いつもより暑くて いよいよ夏という 感じがしてきました♪ やることがいっぱい 押し寄せてきています!!! まずは・・・明日からの朝市用に いぬのおや…

諏訪湖サービスエリアからの諏訪湖

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日の午前中は 諏訪湖SA(下り)へ行きました。 打ち合わせなので 2ぴきはお留守番です。 とってもいいお天気で 諏訪湖が見える景色は 爽やかでした~ 暑い!日差しが強い! と感じましたが 日陰はそんなに暑くない信州です。…

わんこの履歴書

JUGEMテーマ:わんこ 我が家のMダックスくっきーは 環境、食物ともに たくさんのアレルギーがあると 診断されているわんこです。 食べ物や環境の改善で 薬の服用なしの治癒を 何度も試みる中、 かいかいが悪化し。 はげちゃびんに近い状態に なってしまった…

帰って来た登山靴

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ソールの張替えをお願いしていた ワタシとトーマスの登山靴が 元気になって帰って来ました♪ しばらくぶりなので まずは近場の短時間ハイキングに 繰り出そうかと思案中です *この前のハニー&くっきー ↓ いつでもどこでも番犬…

2015年07月22日のつぶやき

22:20 セロリ畑の隣をお散歩 http://t.co/SHyct8sJGO #jugem_blog 10:08 選挙カーに大騒ぎなわんこたち http://t.co/ktMmjmSCLO #jugem_blog 09:48 八ヶ岳クラフト市の最終日に http://t.co/7m5zKGrEXi #jugem_blog 09:20 連休中にスモークしたかった・・・ …

セロリ畑の隣をお散歩

JUGEMテーマ:わんこ 今朝はセロリ畑の隣を てくてくとお散歩しました♪ セロリは信州原村の特産品です。 セロリの匂いが 辺り一面に広がります!! なのに2ぴきはセロリに気付かず 夢中で歩いていました

選挙カーに大騒ぎなわんこたち

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日の夕方、突然騒ぎ出した 我が家の熟女ハニーとくっきー 見つめる先は 八ヶ岳エコーライン。 そしてそこには選挙カーが!!! 2ぴきの大騒ぎで 今週末が投票日なんだなぁと 実感しました。 村民となって 初めての投票は 村長さ…

八ヶ岳クラフト市の最終日に

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 八ヶ岳クラフト市・夏の市の最終日 (7月20日)を見学に行きました。 木々の向こうの芝生の上に たくさん並ぶ クラフト店舗の数々・・・。 最終日も駐車場は混雑していて たくさんの人が訪れていましたが ゆったりした雰囲気な…

連休中にスモークしたかった・・・

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 八ヶ岳マルシェ@原村から 原村ハウスに戻ると・・・。 なにやらスモーク中の様子 ・・・かと思ったら 用意しておいた薪が雨に濡れ そして夫トーマスは途方に暮れ。 そのまま放置されていた 煙の出ていないスモーカーでした ・…

日曜日には八ヶ岳マルシェ@原村でわんこのおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 7月19日の日曜日、 原村高原朝市に参加したあとは・・・。 八ヶ岳自然文化園にて開催の 八ヶ岳マルシェ@原村に出店しました♪ わんこのおやつ屋さんby Captain DOG +です↓ 一瞬、ヒトのおやつかと思われる方が多く。 あっ!いぬのおや…