Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の終わりに

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 片付け&掃除をし わんこおせちを作って♪ あっという間に過ぎた 2016年最後の一日が もうすぐ終わろうとしています。 よい天候に恵まれた 穏やかな大晦日でした。 今年もCaptain Organic そしてCaptain DOG +を あたたかく見…

かっとび犬はゆく!

JUGEMテーマ:わんこ 今日は小淵沢で ダッシュした2ぴき。 よく足がもたつく Mダックスくっきーが しっかり走って 飛んでいました ジャーンプ!!! 富士山がとてもきれいで♪ 心洗われるような 穏やかな気分の 年末ダッシュでした

三分一湧水館と八ヶ岳パーキングで。

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は犬のおやつの 今年最後の納品に 伺いました。 まずは三分一湧水館。 (山梨県北杜市長坂町) ふわふわとした 雲が流れるいいお天気でした 八結(やつむすび) コーナーへ設置 Captain DOG +の 犬のおやつは反対側の食品の コーナ…

年賀状に・・・

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 年賀状にちょこっとだけ 2ぴきを登場させたくて いろいろ描いてみましたが 結局これに落ち着きました。 つぶらな瞳の Mダックスくっきーは まぁこんな感じですが。 はにかみチワックスハニーは ちょっと違うかなぁ・・・。 ー…

年末に焼くわんこクッキー

JUGEMテーマ:わんこ 今日はせっせと わんこ米粉クッキーを 焼いていました・・・。 今年最後のお味見わんこたち。 ぺろぺろん まだなのぉ?と 言いたげなハニー姉さん。 くっきーは米に アレルギー反応がありますが ほんの少しだけなら だいじょうぶなこと…

あったかおやき

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 雪がたくさん降ったら どうしよう??? と心配していた頃 たくさん買ったおやき。 冷凍して保存しています。 今日はスキレット鍋で カリッと焼いて昼ごはんに 気温が低いので 食事を食卓に運ぶと すぐに冷めてしまいがち あつ…

いつのまにか雪

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日どしゃどしゃ降っていた雨が いつの間にか静かな雪に 変わっていました そして今朝は雪景色。 前回の11月の時のような ドカ雪ではなく うっすらと積もりました これからしばらくは よいお天気のようなので captain号はおっ…

破壊と再生

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 年末近くなってきたせいか 今年起こった様々な出来事に 似通った夢を毎日みています。 朝2ぴきに起こされて はっ!と現実に戻され 夢が現実ではなかったと 気づく日々です。 ジブンの中でも周辺でも いろいろなことが動き、 変…

小淵沢わんこさんぽ

JUGEMテーマ:わんこ グルーミングの帰りは 銀行に寄ったりしながら フィオーレ小淵沢へ。 ここの広場のアップダウンが とっても好きな2ぴきです。 お正月飾り付きで いつもと違って ラブリーに見える ハニーとくっきー 家に戻ってからも 女子力高い今日の熟…

グルーミングでお正月

JUGEMテーマ:わんこ 今日は今年最後の グルーミングで シャンプーやお手入れを していただいた2ぴき。 お迎えに行ったら ドアの内側で ちょこんと待っていました ドアを開けると お耳に飾りを付けた ハニーとくっきーが登場 クリスマスが終わり グルーミン…

辰野町のこめはなやさんで

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 久しぶりに長野県上伊那郡 辰野町のこめはなやさんで ランチをしました。 こめはなや おいしさの秘密を読み お茶を飲みながら ゆったりと定食を待ちます。。。 やさしい味で しかもボリュームがあり 大満足のランチでした!!! …

わんこスコップケーキでクリスマス♪

JUGEMテーマ:わんこ 今年のクリスマスは わんこスコップケーキ♪ いちごとブルーベリーが たっぷり入っています。 いちばん下の生地は、 ひよこ豆&ソラマメの粉 で焼いたもので 小麦・米のアレルギーの MダックスくっきーもOKです。 その上には ココナッツ…

諏訪湖サービスエリアで犬&ねこのおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 先日、伊那市→辰野町に向かう途中、 中央自動車道・諏訪湖サービスエリア (下り線)に立ち寄りました。 外の売り場をのぞいてみると。 めずらしいものがありました!!! いなご串とわかさぎ串。 このサイズだったら 旅の記念に!!!と 食べ…

わんこサンタだっしゅ

JUGEMテーマ:わんこ 今日は2ぴき赤いサンタ服を着て いつもの芝生へ。 おやつ目がけて るんるんと ダッシュしました♪ サンタレディースの後ろ姿 ハニーはいつもワンピース。 くっきーはマント系。 それが定番です 原村とご縁をいただいてから クリスマスに…

そして・・茅ケ崎の海とわんこ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週末、友人宅にて 美味しい朝ごはんをいただいたあと ふたりで海を見に行きました。 デッキの向こうには 海が見えます。 浜辺に下りてみれば 朝の太陽の光を浴びて きらきら輝く波打ち際が!!! 反対側には富士山が くっきりは…

ハローアニマル新春お楽しみday@小諸

JUGEMテーマ:わんこ 年明け1月8日に長野県小諸市の 長野県動物愛護センター 『ハローアニマル』にて開催、 「新春お楽しみDAY」に 伺うことにしました~!!! 来年の予定・・・と言っても 2週間ちょっと先の話で。 あっという間にすぐに当日に なるような気も…

茅ケ崎の朝

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 茅ケ崎の友人宅で 翌朝もステキな朝食を いただきました。 おいしいフレンチトーストを お店で食べた時に こっそり作り方を 教えてもらったそうです。 もっちりしっとりな やさしい味のフレンチトースト。 スープも野菜もヨー…

アニマルダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ 今日のダッシュは Mダックスくっきーが アニマルな服を着て(笑) ほとんどサイズが同じ (くっきーの方が痩せっぽちですが) なので、服を取り換えて 着せることができます。 寒いかと思って 厚着をして行ったら 意外と暖かかった いつも…

茅ケ崎の夜

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週の17日の金曜日、 多摩市のポンテさんから 茅ケ崎の友人宅へと 向かいました。 キラキラ輝く 眩い日差しの中の渋滞。 向こう側には海がある~!!! と思うとつい頭の中に サザンの歌の数々が 駆け巡っては口ずさみ 新湘南バ…

ドライフルーツたっぷりケーキ

JUGEMテーマ:食生活 とっても久しぶりに パウンドケーキを 焼きました。 ドライフルーツが たっぷり入った 卵・乳製品・白砂糖を 使わないケーキ。 ちょっぴり シュトーレンをイメージして♪ 中力粉と全粒粉で ずっしりと食べごたえがあります。 甘味料に使…

多摩市&長野県富士見町 共同アンテナショップ ポンテにて

JUGEMテーマ:わんこ 先週の金曜日、 旅の最初に立ち寄った 多摩市のポンテさん。 小田急永山駅のそばにある 多摩市と富士見町の 共同アンテナショップです。 ただいま八結(やつむすび) の企画展が開催中!!! 外の通路を行き交う方々の 目に留めていただけ…

テーマソング

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週末の東京→湘南の旅での テーマソングは・・・ サザンオールスターズの 『希望の轍』でした。 圏央道をひた走り 茅ケ崎に近づくにつれ なぜか頭の中をぐ~るぐる そのうちには 運転しながら 口ずさんでいました 「・・・・…

わんこ危険につき

JUGEMテーマ:わんこ 今朝は鼻先をヒーター正面 すれすれのところに向けて くつろいでいたハニー姉さん。 あぶな~~い!!! ということで 柵を設置しました。 ヒーターからの距離は すごく遠くはないけれど。 鼻先や毛が 巻き込まれる心配は なくなりました 2…

原村でもこもこになった2ぴき

JUGEMテーマ:わんこ 今日のお昼間ダッシュは 思った以上に暖かな日差しで。 空気もあまり冷たく 感じませんでした。 セーターからはみ出る 2ぴきの毛を見ながらしみじみ。 ・・・以前はもっと のっぺりした感じの被毛でした。 気がついてみれば 毛足が長く…

久しぶりのおだわらべにほっぺ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ハニーとくっきーには 小田原のべにほっぺいちごを おみやげに買いました。 いちご大好きな 2ぴきは大喜び!!! そしてそわそわ きゅんきゅん このあと美味しそうに パクリと食べていました ・・・おねだり上手な2ぴきですが ワ…

小田原のすじぼこ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週末から ひとり旅に出ていました。 東京都多摩市経由で 神奈川県茅ケ崎市へ。 そして翌日 神奈川県小田原市へ。 多摩や茅ケ崎での出来事は また後日・・・ということで 昨日の小田原での すじぼこストーリーを♪ 小田原を離…

そわそわダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ こちらに向かって 2ぴきが走ります。 ワタシのことを ちらちら気にしながら 放牧してます。 今日のダッシュおやつは Captain DOG +の 信州福味鶏ささみジャーキー。 おやつを持つワタシが 気になって気になって 仕方がない ハニーとく…

ぺっとり

JUGEMテーマ:わんこ 次女くっきー(Mダックス)は チワックスのハニー姉さんが 大好きです。 姉さんと言っても 同じ年の4月と10月生まれなので 年子のようなもので。 それでも我が家に来たばかりの ネズミのような大きさの くっきーの面倒を よく見てくれて…

きらきらばくばく

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 朝の自家製豆乳ヨーグルト。 木熟葉取らずりんごと カシスオレンジジャム そして玄米甘酒を加えて。 ジャムと甘酒も自家製です。 盛り方は無造作ですが 日の光を受けて きらきらと輝いていて とっても美味しく感じました。 2ぴ…

ココットビレッジランチとおしゃべりと。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ご近所らしいと知っていても なかなか伺えずにいた 原村のココットビレッジさん。 今日ついにランチへと 繰り出すことができました 看板わんこのルナさんが かわいく優しく お出迎えしてくれました♪ 室内はクリスマスの雰囲気 …