Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわの雪が降る

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日は雨ふりだった原村。 だいぶ路面の雪も 解けてきていました。 ・・・今朝はふわふわと舞う 軽い感じの雪が降っていました。 小田原で降る雪は こういう雪ばかりだったので なつかしい感じがしました。 すぐとけて積もらな…

裂き織りでわんこお散歩バッグ

JUGEMテーマ:わんこ 裂き織りで作った布や 糸を染めて織って作った布で♪ Captain DOG +とアトリエ41 が初コラボした わんこお散歩バッグを 作っていただくことになりました 今日の午後、原村ハウスにて 2ぴき大騒ぎの中 第1回目の打ち合わせが 終了しまし…

2016年は・・・。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 2016年の新年の決意が なかなか決まらずにいました。 1月も終わりに近づき・・・ やっと!!! この1年をどういう気持ちで 過ごしていくかのイメージが 固まりました。 2013年は 想いを繋げる 2014年は 想いを乗せる 2015年は 想…

真冬のひなたぼっこ

JUGEMテーマ:わんこ 2ぴきのベッドを 大きめのものに取り替えました。 ふかふかベッドに横たわり 貫録を見せる熟女ハニー 雪景色を眺めたり 長~く寝そべってみたり。 まぁるくなってみたり。 ガラス越しに入ってくる あたたかな日差しを いっぱい浴びてい…

雪の上でも信州鹿肉ジャーキー

JUGEMテーマ:わんこ 先日の日曜日にもまた 家の周りの 雪上ランコースへと 2ぴきを連れ出してみました。 ・・・寒いようで もそもそしていて あまり走りません でも・・・・・ 信州鹿肉ジャーキーを 見せた途端に 表情が豊かになる ハニーとくっきー 『食べ…

夢に出てきたチワックスハニー

JUGEMテーマ:わんこ 今朝、起きる直前に 長女ハニーの夢を見ました。 **************************** 海に面した崖のような場所で 細く突き出したところを ひょこひょこと 歩いて行くハニー。 しっぽをピーンと立てて とっても嬉しそう♪ そんなハニーの後姿…

小田原で春を感じて

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日はふたりと2ぴきで 小田原を訪れました。 家の手続きのため どうしてもふたりで 平日に訪れなくてはならず。 2ぴきを連れて行くか お留守番にするか 悩みましたが 雪のないところで お散歩させてあげたくて。 2ぴきとふた…

あれから8ヶ月

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 八ヶ岳西麓に位置する 長野県諏訪郡原村に 引っ越してから 8ヶ月が経ちました。 辺り一面雪景色に変わり 真っ白な中で 寒さの底を体感しながら 暮らしています。 越してきてしばらく経った頃から チワックスのハニーの白い顔に…

信州鹿ボーンを焼きながら

JUGEMテーマ:わんこ お友だちわんこさんの ママさんから 信州鹿のあばら骨を お預かりしました。 ホネを扱う時は お肉の時以上に 鹿さんの姿や 仕留められた状況などを 想像してしまいます。 びっくりしただろうね。 痛かっただろうね。 苦しかったよね・・…

雪の上のあしあと

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 日中に車でちょこっと 出掛けようと 外に出てみたら・・・。 林の向こうから続く 小さい(でもそんなに小さすぎない) 雪の上のあしあとを見つけました。 犬小屋に向かっている ワタシの足跡からくらべると 小さく軽やかな感じ…

諏訪の味噌屋さんとグルーミング

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日の昼前に2ぴきを 月に一度のグルーミングへと 送り届けました。 雪道&凍結があるので トーマス号で しばらくの間 グルーミングの送り迎えは 四駆のトーマス号が 出動することになりそうです。 2ぴきのグルーミング中の 2…

雪上わんこランコースをゆく

JUGEMテーマ:わんこ 今日は、外に出てみた2ぴき。 雪の上で おっかなびっくりな感じ そして、トーマスが作ってくれた 家の周りのランコースを 走ってみました~♪ ダックス系の短い足を ちょっと雪にとられ 苦戦気味だったかも 雪の上をぱーっと 勢いよく走…

最近のわんこゴハンは小豆入り

JUGEMテーマ:わんこ 最近の2ぴきのごはんは 鹿肉か馬肉をメインにしています。 あとは季節の野菜を使います。 向かって右側のハニーのごはんには 玄米クリームが入り 左側のくっきーのごはんには 穀類の代わりに 肉が多めに入っています。 [くっきーは小麦…

雪道を走ってみる

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 車が1ミリも動かず 落胆の極みだった火曜日。 今日は気を取り直して 日差しが強く 道の雪も解けかかっている日中に 雪道を走りました。 気がかりだった 用事を済ませるために。 除雪が進んだ道路は それでもボコボコしていまし…

凹んだり楽しくなったり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 いきなりドカッと雪が降り ワタシにとって 車を走らせることが むずかしくなっています。 昨日は、敷地内で タイヤがスリップ&空回りし 1ミリも動かすことができず・・・。 どよ~~んとなり かなり凹み悲しくなりました。 雪…

悩んだ末に

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨年からずっと。 ぼーっと考えたり。 パソコンの前で 毎日固まっていたり。 教えていただいたり。 ワタシなりにいろいろ考えた末に 設置を決意しました!!! ふと気が付いたら ここ原村ハウスのキッチンには ガスオーブン用の栓…

原村つららハウス

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 家につららが こんなにいっぱいできました。 日中、ほんの少し 太陽が出た時に 少しとけましたが・・・。 まだまだしばらく 森と雪とつららの景色を 楽しむことができそうです

雪かき生活の始まり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨晩からこんこんと 降り続いた雪。 朝起きたら 辺り一面真っ白でした!!! 朝いちで雪かきをし 車を道路際に移動しました。 その後は除雪車がどけた雪が 壁のようにそびえたつ前に 道際を雪かき。 先ほど大雪警報が解除され・・…

諏訪でダッシュなわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ 今日、原村の午前中は 日が出ていても氷点下 少し外にいるだけで 手がびりびりします。 まだ雪景色ではなく。 それでも、カラッと晴れているのに 気温が低いというのは ワタシにとって未体験の世界です。 身体がビックリしているのが よ…

森の切干大根のできあがり~

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 やっとやっと 森の切干し大根が 仕上がりました~ ちょっとさきいかぽいですが 間違いなく切干大根です ずっと外の木にかけて 干していたのですが 以前神奈川で作っていたような カリカリパリパリには なりませんでした。 食べ…

茅野市運動公園でわんこ散歩

JUGEMテーマ:わんこ 車を15分ほど走らせて お隣の茅野市にある 運動公園に行ってみました。 公園さんぽは久しぶり! そしてこの運動公園に来たのは 初めてのことでした。 ウォーキングコースを 歩いてみたひとりと2ぴき。 道路にかかる橋を渡ると 木々の間…

湯たんぽふたつ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日の切干し大根は もう少しで完成! というところまできています 八ヶ岳エコーラインの車の通りは 連休とは思えないほど 少なくてとても静かです。 そしていつもなら真っ白な 雪景色に包まれている 原村ハウス周辺ですが 今…

はさまるチワックス

JUGEMテーマ:わんこ ソファに座っていると お膝の上に乗ってくる チワックスのハニー。 ついでにマズルを ワタシの足の間に挟みます。 そしてそんなハニーの 後ろ姿を見ていると・・・。 あっという間に時間が経ち、 何もできなくなりそうで(笑) ソファに…

曇り空の小淵沢で

JUGEMテーマ:わんこ セーターを着て 元気にダッシュした2ぴき。 寒くてもへっちゃらです 帰りに道の駅こぶちさわで 七草セットを見つけました。 明日は1月7日。 七草がゆを食べて お正月に疲れた胃腸をいたわり 今年のみんなの 無病息災を願います

いぬのおやつ教室・塩尻開催

JUGEMテーマ:わんこ 本日の新聞折り込みチラシで 配布されました!!! 長野県塩尻市にある 塩尻市民カルチャーセンターにて 『いぬのおやつ』講座を 担当させていただきます。 2月4日(木)には わんこおやつ作りの 無料体験があります。 オーガニックな わん…

みどりのたまご

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 不安や期待が入り混じった 複雑な想いの日々でも 美味しいものと心休まる会話が なによりの支えだったりします。 今日は、そんな日々を懐かしみながら。 大好きなマサラチャイで 美味しく温まりました。 そして、みどりのたま…

一般道からの諏訪湖サービスエリア[下り線]

JUGEMテーマ:わんこ 今日は中央自動車道経由ではなく 一般道から諏訪湖SA[下り線] へ向かいました。 一度だけ一般道から 行ったことがあるのですが 周辺の道もわからず 急な坂や縦列駐車に 全く自信が持てず とうとう1年経ってしまいました。 例年なら雪…

森の切り干し大根

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 1月2日~3日にかけて 神奈川へ行っていた ふたりと2ぴき。 びっくりするほどの暖かさで 汗をかきかき過ごしました。 18℃になったりしていたので 原村ではきっと 10℃ぐらいだったと思います。 身体が寒さに馴染み始めていたので…

信州鹿肉わんバーグでお正月

JUGEMテーマ:わんこ 今年はわんこおせちを 作ってあげられなかったので・・・。 ・信州鹿肉のハンバーグ ・さつまいも&紫いもの茶巾絞り ・小豆ボール のスペシャルごはんでお正月♪ となった2ぴきでした。 ばくばく・・・ あっという間に平らげて。 食べ終…

初詣へ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 長野県諏訪郡原村に越してから 初めてのお正月を迎えました。 夜中に雪が少し降ったようで ほんのり白い景色の中 太陽は気持ちよく昇ってゆきました。 そして諏訪大社上社本宮へ 初詣に出掛けました。 いつもと違う 大勢の人波…