Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てんさい糖のソフトクリーム

JUGEMテーマ:わんこ 蓼科アミューズメント水族館 の帰り道・・・。 ずっと気になっていた 『てんさい糖のソフトクリーム』 のお店に寄ってみました。 遠目からはテラス席が あるように見えました・・・。 やはりテラス席は わんこさんOKでした~ ごめんね・…

蓼科アミューズメント水族館 ドッグランの巻

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午後は茅野市にある 蓼科アミューズメント水族館へ! この水族館は 館内ペットOKということで わんちゃん、ねこちゃん フェレットさんなども 訪れているそうです。 そして、館内には 屋根付きなので 雨天時も遊べる ドッグランが…

冷凍ストッカーの不調

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 まあるいお味の 大きなおにぎりを食べたあと 部屋の掃除をしていたら・・・ 冷凍庫の不調に気が付きました。 ジャーキー用の肉の保存に 欠かせない-20℃の冷凍庫。 以前小田原でカフェを 運営していた時に 使っていたものです。…

まあるいおにぎり

JUGEMテーマ:食生活 今日のお昼用に 大きめのまあるいおにぎり を作りました。 大好きな昆布と梅干しを 真ん中に詰め込んで♪ ごはんはまあるく握ったのに 四角い海苔を巻いたら。 あれ~~??? ちょっと四角く見えたりします。 本当は丸いのに 外側が四角…

もぐらカフェ@原村で看板わんこ

JUGEMテーマ:わんこ 今日は雨あがりの昼ごろ~ もぐらカフェさんで 看板わんこだった2ぴき。 もぐらカフェさんは 先々週から毎週水曜日に 香芯さん(原村)のお店で 週替わりランチのカフェを オープンされました。 最初の水曜日はカレー (だったそうです…

新しいわんこ米粉クッキー

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG + の 原村産の米粉を使った わんここめこクッキー。 今現在 ・クランベリー ・かぼちゃのたね ・キャロブ の3種類のラインナップで お届けしています。 ・・・この夏の販売に向けて 新たな種類を考案中です。 ただいま、分…

クリームパンわんことハニー

JUGEMテーマ:わんこ クリームパンを 盗み食いしてしまってから 3日が経過した くっきー改めクリームパン↓ その後、目立った不調は ないように思われましたが・・・。 昨日のグルーミングの最中に おならを連発していたそうです いつもはそんなことは ないと…

みどりいっぱい原村ハウス

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日、我が家を訪れた方の感想。 『ヒトが住んでないのかと思った(笑)』 確かに通りから見ると 森の中の一軒家のようです 草刈りをしていない わけではないのですが あっという間に伸びて 草むら状態になっています。 山菜を探…

ブルーベリーとトマトに網を

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先週末、夫トーマス(日本人)が ブルーベリーとトマト苗に せっせせっせと網を 被せていました。 鹿さんや鳥さんに 食べられないようにとのことです。 ブルーベリーは実っていますが まだなかなか色づきません。 収穫&試食係…

わんこ鹿肉こめこバーガー@横浜

JUGEMテーマ:わんこ 秋に横浜で『わんこの鹿肉バーガー』 の教室を開催させていただきます。 主催のaziさんより告知いただき あっという間に満席となりました。 ありがとうございます!!! 『わんこの鹿肉こめこバーガー教室』 [日時] 2016年10月29日(土)13…

まるでコソドロのようだったMダックスくっきー

JUGEMテーマ:わんこ 午後の熟女2ぴき。 ちょっと涼しかったので 犬肌で暖をとっていたようです。 Mダックスくっきーは 毛がふさふさだと 最近よく褒めていただきます。 特にしっぽの毛は いつもお散歩のときに ホウキになってしまうほど ふっさふさ豊かです…

この夏は香芯+もぐらカフェ&Captain DOG +のコラボ

JUGEMテーマ:わんこ 原村高原朝市や八ヶ岳クラフト市 でごいっしょの香芯さん。 香芯さんで、毎水曜日に カフェをされているもぐらさんの もぐらカフェに 先週の水曜日、伺いました。 もぐらカフェさんも 原村高原朝市や八ヶ岳クラフト市で ごいっしょして…

今日も『しおで』

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日もまた 家の前の草むらで アスパラのような『しおで』 を収穫できました。 毎回、もうこれで とうぶん採れないなぁ と思うのです。 でも、とうぶんなんて 経たないうちに もしかしてあるかも?? という気持ちが むくむく…

身近には毒植物がいっぱい

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 この本を読んでいると 身近な植物のたくさんの 『毒』の存在を 知ることができます。 綺麗な薔薇にはとげがある と言いますが 美味しい植物にも 毒があるなんで~~ でも、毒と捉えるか 薬と捉えるか・・・ そのさじ加減を 知…

クリームパンわんこのその後

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は、アレルギー反応アリの 食材3種を含んだ 魅惑のクリームパンを ぱくついてしまい・・・。 くっきーという名ではなく クリームパンと呼ばれている Mだっくすちゃん。 今朝はなんとなく ふて寝状態でしたが・・・。 午後からは、い…

クリームパンを食べちゃいましたわん

JUGEMテーマ:わんこ 今日のワンベジでのハプニング ワタシがミサンガの 糸の色決めをしている最中に・・・。 アレルギーがいっぱいある Mダックスくっきーが 置いてあったカバンの中に入っていた 買ったばかりのクリームパンを 食べてしまったのです パンの…

今日も草むらでアスパラガス

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日はたった1本でした。 しかし・・・ 今日は大収穫!!! 山のアスパラ『しおで』 を家の前の草むらで♪ 茹でて美味しく いただきました~。 そういえば最近 アスパラガスを お店で買わなくなりました そのかわりに 家の前の草む…

わんこといっしょにワンベジへ!

JUGEMテーマ:わんこ 山梨県北杜市高根町で開催の オーガニックマーケット 『ワンダフルベジタブル』へ 2ぴきといっしょに行って来ました♪ 通称ワンベジの看板の前でパチリ そして先週の 『八ヶ岳マルシェ@原村』で Captain DOG + の柑橘部門の 看板わんこ…

やぎさんとの出逢い

JUGEMテーマ:わんこ ぽやんハニーと がうがうくっきーを連れ やぎさんに会いに 行ってきました。 くっきーはやぎさんに ロックオン♪ あ!むこう行っちゃった~ こっちに来ないかな~(くっきー) 草♪(ハニー) そんな2ぴきのことなど 全くお構いなしで マイ…

だいじょうぶそうなハニー

JUGEMテーマ:わんこ 昨晩の寝不足もあってか 今朝はぽや~んとしていた チワックスのハニー。 元気そうに大喜びで 朝の手作りわんこごはんを 食べてくれました。 でも食べ終わった後も なんとなくぽやん、ぼー。 なんだかいつも以上に しおらしい様子。 心…

だいじょうぶ?ハニー

JUGEMテーマ:わんこ ワタシが千葉に行き 一日中2ぴきがケージの中で お留守番だった日の夜。 夫トーマスが 早めに会社から帰宅して 手作りごはんを 2ぴきに作ってあげてくれて。 それを食べた30分後くらいから 激しい嘔吐を数回も 繰り返したチワックスハニ…

爽やかなオレンジ+ハニー&ソイラテ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日、急遽千葉へ 日帰りひとり旅をしました。 全く知らない土地に たどり着いた緊張感を纏って。 目的を果たせたあとは しんみり&すっきりしながら オレンジとはちみつが 入ったソイラテをいただきました。 新しい味との出逢…

6月の八ヶ岳マルシェ@原村で♪

JUGEMテーマ:わんこ 先日の日曜日、19日は 今年(2016年)最初の 八ヶ岳マルシェ@原村が 八ヶ岳自然文化園にて 開催されました。 今回のCaptain DOG + (キャプテンドッグ)は・・・。 いぬのおやつ&小田原の柑橘 両方が楽しめるお店として 出店させてい…

今年も原村高原朝市でいぬのおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 7月17日(日)から 原村ペンションビレッジ朝市広場にて 2016年の原村高原朝市が始まります Captain DOG +(キャプテンドッグ) のわんこのおやつ屋さんは 今年も土日・祝日 そしてお盆期間を中心に 出店させていただきま~す みなさん…

わんちゃんのクランベリーケーキ

JUGEMテーマ:わんこ こんがり焼き色がついた かわいいミニケーキ。 オーガニッククランベリーが たっぷり入っています。 有機中力粉・有機全粒粉 原村産米粉を使った わんちゃん用おやつです。 明日の『八ヶ岳マルシェ@原村』 にて、販売します♪ もちろん…

八ヶ岳マルシェ@原村に片浦レモン登場

JUGEMテーマ:わんこ 明後日の日曜日、 6月19日は今年最初の 八ヶ岳マルシェ@原村が 八ヶ岳自然文化園の 広場にて開催となります。 Captain DOG + (キャプテンドッグ)は わんこのおやつ屋さんですが・・・ 今回特別に・・・ 小田原産無農薬栽培の柑橘類も …

久しぶりのサカナクション

JUGEMテーマ:わんこ 小田原にいた頃には 近所のスーパーで よく2ぴきのごはん用の魚を ゲットしていました。 さかな・・・というと ねこちゃんが好むイメージが あるかもしれませんが、 2ぴきはさかなも大好きです♪ 昨日、北海道産のブリが 手に入ったので …

重なる法則

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 最近の傾向。 イベント出店の準備を 本格的に始めたり いぬのおやつ教室の準備に 没頭していると・・・ 同じ時期に到着希望の いぬのケーキのご注文を いただいたり すぐに食べた方が 絶対おいしそうな 野菜や山菜を いろいろ…

わんこの信州鹿肉こめこバーガー

JUGEMテーマ:わんこ 今日は信州原村産米粉 100%で作った グルテンフリーのパンに 信州鹿肉を挟んでみました♪ 小麦アレルギーの わんちゃんにも食べてもらえる もちもちバーガーです。 そしてこちらは ひよこ豆&そら豆 の粉で作ったパンの 信州鹿肉まめ粉…

今年も山のアスパラを!

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨年、原村ハウス前の草むらで 山のアスパラと言われている 『しおで』の存在を知りました。 今年も『しおで』を発見!!! 『しおで』は群生しないそうで じーっと目を凝らして探しても ほんの数本ずつしか採れません アクはない…