Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月わんこおせち

JUGEMテーマ:わんこ 今年最後のわんちゃんのおやつ教室は、 12月22日(土)開催 『お正月わんこおせち教室』でした。 一段目は八ヶ岳の恵みスペシャルおせち。 二段目はCaptain DOG +のわんこおやつ。 一段目は冷凍保存をすれば お正月に解凍して 食べるこ…

大晦日のお散歩

JUGEMテーマ:わんこ 今年最後のご近所散歩に出掛けた ふたりと2ぴき。 雪はないけれど一日中氷点下の気温。 手袋と帽子は必須です。 ハニーとくっきーも あたたかな服を着て出掛けました。 ところが・・・ どうやら第一ボタンが 欠席だったようで 胸毛丸出…

丸太ハウス1周年

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ここ、丸太ハウスに引っ越してから 今日でちょうど1年が経ちました。 昨年は今よりもっと寒い冬で 。 拭き掃除をしているそばから雑巾が凍り‥ 湯たんぽの準備をしていたら湯気で火傷をし‥ 身も心もよろよろ状態でした。 それで…

今度の土曜日はお正月わんこおせち教室☆

JUGEMテーマ:わんこ アネモネペットケアリゾートさんにて 12月22日(土)『お正月わんこおせち』 開催いたします!! ただいま準備の真っ最中。 黒豆を使う一品もあります。 クリスマスソングを聴きながらの おせちの準備も なかなか楽しいものです☺ みなさん…

ワンOneday!@湘南T-SITE出店を終えて

JUGEMテーマ:わんこ 今回初めて出店させていただいた 湘南T-SITEでの『ワンOneday』。 出店も見学も全く初めての 『ワンOneday』!!! どきどきとワクワクがいっぱいの 楽しい日曜日でした。 Captain DOG +は28番ブースでの 参加となりました。 我が家の2…

この冬、今日から湯たんぽ生活

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 この冬は湯たんぽいらずで ずっと過ごしていました。 しかしとうとう・・・ 厳しい寒さ到来!!!で 湯たんぽの準備をした今宵。 薪ストーブの上で湯を沸かし 仕込みました(*^^)v ↓この時は空です。 雪が降る前のぐっと寒くな…

丸太勢揃い

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 倒木した木の処分を 引き受けた夫トーマス。 チェーンソーの使い方にも慣れ、 日が暮れるまで作業に明け暮れる 毎週末を過ごしていました。 おかげで薪の前段階の木が たくさん増えました。 雪が降る前までに!と言いながら 雪…

ゆるゆるダイエットの結果

JUGEMテーマ:食生活 今年の夏から、 ゆるっとダイエットをしていました。 子どもの頃から身長が高く、 背は伸び続けても 体重がなかなか増えなかったワタシ。 真剣に『太りたい!』と 願ったこともありました。 そんなワタシが2年ほど前に、 ずっとほぼキー…

丸太ハウスのクリスマス

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 丸太ハウスもほんの少しだけ クリスマス仕様に♪ そして丸太の穴シリーズには この時期だけサンタさんが登場します! 上から順に・・・ ふくろうさん。 とりさん。 わんこさん。 さんたベアーさん。 やまねさん。です(*^^)v な…

今年の人間ドックを終えて

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨年の初夏、久しぶりに受けた 人間ドック健診。 今年は冬の時期の今日、 昨年とは別の場所で健診を受けました。 昨年大泣きしてしまった胃カメラは 涙ひとすじぐらいで終了。 それでも、緊張と我慢の連続で 検査中の様子をあ…

白いわんこに魅せられて

JUGEMテーマ:わんこ 白いわんこのグッズには ついつい目が行ってしまい 購入に至ることが多いワタシ。 ハニーやくっきーと 全く似ていなくても 白いわんこさんには なぜか魅かれてしまうのです。 ほそメモはすでに愛用。 レターセットは出番待ち(*_*) 我が…

アイリッシュソイラテ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日のちょこっとの休憩タイムに 大好きなアイリッシュラテを いただきました♪ 牛乳を豆乳に変更して かわいいSOYマークに しばし見とれて過ごし。 クリスマス仕様のカップも 楽しい気分を盛り上げてくれました。 2ぴきと散歩…

屋根の補修始まる

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 先日の台風による倒木で 補修したばかりの屋根が 潰れてしまった丸太ハウス。 それでも穴が開かなかったのは 不幸中の幸いで。 あちこちで補修にてんてこ舞いの 屋根屋さんからは 部分的な補修で済むので 本当によかった!と …

雨上がりにおやつ

JUGEMテーマ:わんこ 朝はしとしと雨が降っていました。 あ~あ、今日はお外に行けないなぁ と寂しそうな2ぴき。 ところがおやつの時間には 日差し溢れるよいお天気に♪ 空を見れば、微妙に変わりやすい 山の天気とわかりますが(*_*) それでも、光をいっぱい…

模様替え、そして始めました!

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 丸太ハウスに引っ越してから そろそろ1年・・・。 不具合いを感じながらも そのままにしていたトコロに 手を付け始めました。 いよいよ、やっと(*^^)v 不必要なベッドや布団 電化製品を処分し 使わない場所にあったソファを 使…

師走最初のわんこ散歩

JUGEMテーマ:わんこ 今日は先日入荷した 信州鹿肉でわんこ鹿肉ジャーキーを ずっと作っていました。 夫トーマスは、ずーっと薪づくり。 そんなふたりのスキマ時間に 八ケ岳自然文化園へ お散歩に出掛けました。 まだ雪はありませんが 風がだいぶ冷たく 感じ…

塩なしポテチ

JUGEMテーマ:わんこ スライスじゃがいもを シンプルに揚げただけのポテトチップス 『ポテトの素顔』を購入しました。 味付けはお好みでご自由に! というポテチなのですが 塩なしならば・・・ わんこといっしょに食べられるかも!? という期待も込めて♪ 2…

ふだんつかいのもの展 vol.8 に参加して。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 まだ紅葉前の10月の神奈川県小田原市にて 『ふだんつかいのもの展 vol.8』に Captain Organic Sweets (ヒトのおやつ屋さん)として 参加させていただきました。 とうふガトーショコラ と、こめこクッキーを販売。 とうふガトー…

八結(やつむすび)のクリスマス

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG +として 参加しているグループ "八ケ岳が結ぶ、いいもの。" 八結(やつむすび)の売り場が ちょっぴりクリスマスに♫ *中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(下り線)↓ *中央自動車道 八ケ岳パーキングエリア(下り線)↓ お…

Captain DOG + 新メンバー登場!!!

JUGEMテーマ:わんこ Captain DOG +(キャプテンドッグ)の 看板わんこに新しいメンバーが加わりました。 ふわもこな しば犬さんと トイプードルさんです♪ 緊張しつつ・・・新しいメンバーを 迎え入れたハニーとくっきー。 今は上から丸太ハウスの中を眺めて…

今日のデッキわんこ

JUGEMテーマ:わんこ 今日は暖かな日差しを ウッドデッキの上で楽しんだ わんこたちでした。 今年の11月はとても暖かな日々でした♫ 早いもので、明後日からはもう12月、 丸太ハウスに引っ越してから そろそろ1年が経とうとしています☺

玄関の中の小さな虹

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 買い物に行こうとして 玄関で靴を履きかけて ふと左横前を見ると そこにはとても鮮やかな色が 浮かび上がっていました。 まるでペンキで塗ったかのような 濃い色だったので 手でこすってみましたが 色が落ちることはありません…

小春日和の午後

JUGEMテーマ:わんこ 小春日和だった昨日の午後は いつもの芝生を楽しんだ ハニーとくっきー。 とても暖かで穏やかな気候の中、 2ぴきなりに十分楽しんだようで・・・ 家に戻ったあとは それぞれの場所で爆睡でした☺

秋の出張カミイチで♪

JUGEMテーマ:わんこ 11月10日(土)開催の 『出張カミイチ』に Captain DOG +のわんこのおやつ屋さん として参加しました。 無農薬栽培の片浦レモン&みかん、 北海道の貴重種はちみつ、 わんこさんのお皿 などなど お買い物も楽しみました~♪ 雨上がりの爽…

朝の豆乳ヨーグルト待ち

JUGEMテーマ:わんこ 朝、わんこごはんを食べたあと、 またじっと待っているハニーとくっきー。 朝ごはんのあとには 自家製豆乳ヨーグルトを (時には果物付きで)食べるのが 2ぴきの習慣となっています。 先月9歳になったMダックスくっきーと 来年4月に10歳…

跳んだ!Mダックスくっきー

JUGEMテーマ:わんこ 昨日のいつもの芝生で 大はしゃぎだったMダックスくっきー。 走りもダイナミックでした。 びよ~~ん! そして思いっきり跳びました!!! いつもチワックスハニー姉さんの 後ろを懸命に走っていたくっきーが こんなに跳ぶなんて感激でした…

わんこブッシュドノエル教室にて。

JUGEMテーマ:わんこ 11月24日の土曜日の午後は 『わんちゃんのおやつ教室 クリスマスブッシュドノエル』 をアネモネペットケアリゾート (長野県諏訪郡下諏訪町)にて開催しました☆ 2ぴきも大好きなブッシュドノエル♫ 今回もわんこさんたちに囲まれながら …

焼きいものある風景

JUGEMテーマ:わんこ 昨日、薪ストーブの中で焼いた 焼きいもの残りを 今日は薪ストーブの上で焼きました。 匂いにつられて? ストーブ前に集合!!!のハニーとくっきー。 さりげなく寝ながら待つ2ぴき。 今日も2ぴきと分け合って食べた 我が家の美味しい焼き…

湘南T-SITEでCaptain DOG +のわんこのおやつ屋さん

JUGEMテーマ:わんこ とっても素敵なご縁をいただき‥ 12月16日(日)10時~16時 湘南T-SITE(神奈川県藤沢市)にて開催、 『第18回 ワンOne day』に Captain DOG +(わんこのおやつ屋さん) として出店する予定です☆ ありがとうございます!!! 2ぴきも大好…

わんこの横入り作戦

JUGEMテーマ:わんこ ストーブ前でくつろいでいた チワックスハニー姉さんの横に Mダックスくっきーが!!! くんくん・・・ くぅ~んと甘える感じで 前へ前へと身体を寄せていく、くっきー。 ついにハニー姉さんの前の 薪ストーブ特等席へ!!! してやったり…