Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと。大片付け完了。

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 引っ越し後の大片付けが 本日やっと完了!!! 久しぶりに見えた 2階のホールの床♪ とても嬉しい2月最後の日でした 明日からは小片付け開始! 暮らしながら さらに過ごしやすい空間を目指して 日々片付けは続きます

薪狙いなわんこ

JUGEMテーマ:わんこ 最近、薪の周囲を やけにうろうろしている Mダックスくっきー 薪の匂いをくんくんと 嗅いでいることもあります。 呼んだらしぶしぶ 薪の奥から出てきました。 くっきーがたまにカリカリしているのは 薪のカケラだったような そしてとう…

春の構想

JUGEMテーマ:わんこ 暖かな日差しを感じながら デッキでひと休みしていた午後。 雪が少なくなり 辺りが見渡せるようになって これからの季節のことを 思い描けるようになりました。 2ぴきは信州鹿肉ジャーキーで 今日もごっきげん♪ ここのちょこっとひさし…

感動をありがとう☆

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日で平昌冬季オリンピックが 幕を閉じました。 今までオリンピックの時に テレビを楽しみに観ていた という記憶がないワタシ。 ですが今回の平昌オリンピックは・・ 「そだねー!」のカーリングに当初びっくり この和気あい…

まるでさざ波のような

JUGEMテーマ:わんこ いつもの芝生は まだ雪に覆われていました。 それでも全面的に・・・ではなく ところどころ芝生が 顔をのぞかせていました。 ・・・解けかかった雪が凍り 大きな霜柱のようになっていて 歩くとざくざく音がしました。 2ぴきはダッシュど…

雪が残る八ヶ岳自然文化園で

JUGEMテーマ:わんこ いつもの芝生は雪で真っ白だったので 八ケ岳自然文化園へと向かった ひとりと2ぴき (トーマスはお仕事)。 丸太ハウス周辺より 標高が高い文化園周辺は 雪があったりなかったり。 空気はだいぶひんやり 冷たく感じられました。 このレ…

古くて新しいわんこ印

JUGEMテーマ:わんこ コツコツ大片付けの中で 以前、原村ハウスで 看板わんこさんをしていたコを発見!!! 今度は丸太ハウスの一番手前の木の下に いてもらうことにしました。 わんこさんの向こう側に犬小屋 これを目印にみなさんに いらしていただいて。 丸太…

イヌイヌマフラーなわんこたち

JUGEMテーマ:わんこ コツコツ片付けをしていたら 2ぴきのマフラーを発見!!! 久しぶりに付けてみました ちょっときつくなったような!? でもなんとか大丈夫でした 白いハニーはピンクが似合います。 くっきーは男前な(女のコですが) グリーン×グレイ☆ 丸…

わんちゃんのためのオーガニックな おやつ&お料理教室

JUGEMテーマ:わんこ 昨年(2017年)11月より アネモネ ペットケア・リゾート (長野県諏訪郡下諏訪町)にて Captain DOG+の 『わんちゃんのおやつ教室』を 開催しています☆ クリスマスケーキ(11月25日) バレンタイン(2月10日)に続く 4月からの教室開催…

一瞬、春の風を感じて

JUGEMテーマ:わんこ 午後、デッキに出てみた ひとりと2ぴき まだまだ寒~い朝と違って 吹く風は暖かでした 犬小屋の屋根にもう雪はなく・・・ そして敷地内の雪は 日中に少しずつ解け、 それが乾かないうちの夜から朝にかけて バリバリに凍結し また日中に…

おでんスジボコ桜まつり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 小田原ひとり旅での 夫トーマスへのおみやげは 『すじぼこ』(練り製品)です!!! 最近はなかなか手に入れられず ほんとに久しぶりにゲットできました この大きいすじぼこは・・・ そのままわさび醤油で。 軽く焼いて。 里芋…

黒ひげの中には信州鹿肉ジャーキー

JUGEMテーマ:わんこ な、なんだ?これは?? いい匂いがするけど・・・。 黒ひげさんの中には Captain DOG +の信州鹿肉ジャーキーを ちぎったものが入っているのです。 食いしん坊イケイケくっきーは 積極的に黒ひげさんを ごろんごろんします。 ハニーは…

雪がとけてきた丸太ハウス周辺

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日、気温差を覚悟して 原村に戻ってみると・・・ 想像以上に暖かく穏やかな天気でした 雪の範囲もだいぶ狭まって。 ここにも春は、やって来ています

おみやげは紅ほっぺ

JUGEMテーマ:わんこ 2ぴきへのおみやげは おだわらのべにほっぺいちご あ!ここには金太郎さんではなく 西湘きんじろうさんが きっとモデルは 二宮金次郎さんにチガイナイ 一日ぶりに会った2ぴきちゃんは 相変わらず食いしん坊でした

富士山またね!

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 一夜明け、昨日は野菜や果物を買い込み、 その後すぐに帰路につきました。 梅の花がほぼほぼ満開で とっても暖かかった小田原。 そして横に出っ張りのある富士山が 長年見慣れた富士山です。 またね~

レモンたっぷりレモネード

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 『道の駅すばしり』から 一般道を約1時間走り ショッピングセンター周辺へ たどり着きました。 ひゃ~!驚きの暖かさ 外気温15℃の中 上着はもちろんナシでしたが 綿セーターもベストも脱ぎ捨てて シャツ1枚になりたいくらいで…

金太郎さんに出逢った~

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日の土曜日は 神奈川へひとり旅に出ました とてもいいお天気で 渋滞もなく順調に道を進み まず『道の駅すばしり』に寄りました。 そこで出逢った足柄山の金太郎さん。 『道の駅すばしり』のある静岡県小山町は 金太郎発祥の…

ガーゼのわんこハンカチ

JUGEMテーマ:わんこ 肉球!ホネ!そしてダックス♪ ちょこっと見ただけで すぐに購入は決まり!です 綿100%のガーゼ8枚重ねで 優しい手ざわり&優れた吸水性 早速明日の旅のお供に♪ *東急サムシングで購入しました。 *サムシングには八結コーナーがありま…

きょうのおやつは信州鹿肉ジャーキー

JUGEMテーマ:わんこ 2ぴきの大好きな 信州鹿肉ジャーキーを持って デッキへ出た午後。 袋を持っているだけで 2ぴきはワタシのそばから離れず それであまり運動にはならず ただのおやつタイムに なってしまいました 信州鹿肉ジャーキーから 目が離せないハニ…

東急蓼科サムシングのわんこコーナー

JUGEMテーマ:わんこ 東急リゾートタウンのサムシング内の 八結(やつむすび)コーナー。 わんこエリアでは 2ぴきの看板わんこさんたちが 石けんとおやつを 見守っていてくれています サムシング前の森は ひっそりととても静かでした。 にぎやかな春が待ち遠…

セイデンキいぬ

JUGEMテーマ:わんこ 静電気で耳の毛が ぷわぷわしているMダックスくっきー。 反省中です。 だって、落ちていた薪のカケラを カリポリ食べていたようなので ダメ!と注意したのです。 木のカケラを食べたら なおさら乾燥して バリバリになりそうな 反省わん…

ほっこり満腹ランチ@下諏訪町

JUGEMテーマ:食生活 御神渡り見学を終え 充実感でいっぱい! でもお腹はペコペコ。 そこで次なる打ち合わせの前に、 ご紹介いただいた 下諏訪町のカフェ食堂へ ランチに伺いました。 週替わりランチのごはん中盛りを お願いし・・・どど~ん! 美味しさを噛…

御神渡り2018

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日、諏訪湖サービスエリアで 情報を得て向かった諏訪湖畔。 手前は氷がとけていて 鳥さんがいるかわいい風景♪ その先を行くと シャーベット状もあり水もあり。 そして、まだ消えていなかった御神渡り。 車で前の通りを走って…

暖かな諏訪湖サービスエリア

JUGEMテーマ:わんこ 今日は、中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(下り線)に 犬のおやつの納品に伺いました。 到着した時には 外気温8℃だった 長野県岡谷市にある 諏訪湖サービスエリア周辺。 今までは日中でも 氷点下だったので(特に原村は) プラス!し…

わんちゃんのバレンタイントリュフ教室

JUGEMテーマ:わんこ 2月10日の土曜日の午後、 わんちゃんのおやつ教室 『オーガニックな バレンタインわんこトリュフ』 (@アネモネペットケアリゾート) を開催しました ガラス張りの明るい室内で♪ 無農薬さつまいも&有機バナナ を使った、砂糖なしでも …

わんこカード from 台湾

JUGEMテーマ:わんこ 我が家にやってきた かわいい『わんこポストカード』♪ わんこの床屋さんの ある日のひとコマ@台湾 くっきーの親戚わんこさんが パーマをかけているみたいだよ~! 中国語で犬は『͡狗』だと知ったのは 八ケ岳パーキングの犬ものコーナー…

緑と雪

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 白い雪ばかりに 目を奪われがちでしたが 気が付けば緑もありました。 最近は、下ばかり見ていて あまり上を見上げていなかったのかも。 青い空 木々の緑 そして白い雪。 緑が増え 雪が消えるころ 春の訪れとなる八ヶ岳西麓です

雪がちらつく八ヶ岳パーキング

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午前中は、中央自動車道 八ヶ岳パーキングエリア(下り線)の 八結(やつむすび)コーナーへ 犬のおやつの納品に伺いました 山梨県北杜市は原村より きっと暖かいだろうな♪ と期待していましたが 予想に反しとても寒くて。 雪がち…

中身もかわいいわんこチョコ

JUGEMテーマ:わんこ 箱だけではなく 中身もわんこさんだった キュートなわんこチョコ。 食べるのがもったいない! と一瞬思いましたが・・・ 美味しくいただきました *くっきーとわんこチョコ↓ なんだろ???

いただいたお椀で

JUGEMテーマ:わんこ あれはたしか2年ほど前。 松本城の近くを通りかかった時に 『ご自由にお持ち帰りください。』 の張り紙を器のお店で見つけました。 移転をするとのお話で 『どうぞお持ちください!』 と声も掛けていただきました。 そして小さなかわい…