Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの店長と番長

JUGEMテーマ:わんこ ウチ(Captain DOG +)の 店長(右)、と番長(左)です。 またの名を ハニー(右)、くっきー(左) と言います 今日、桜の満開ちょい過ぎた 八ケ岳自然文化園へ お散歩に行きました。 そこで『店長~!番長~!!』 と声を掛けていた…

今年のトーマス畑の始まり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 三連休の初日の土曜日は お借りしている畑(10m二畝)に じゃがいもを植えました。 なんとか育っているにんにく↓ わずかのみ残り がんばっている玉ねぎ↓ まずトーマスが土を耕し ワタシは草取りや石集めをしました。 八ケ岳か…

きょうのおむかえ

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午後から シャンプーしていただいて さっぱりとキレイになった 我が家のわんこたち。 お迎えに行ったら大騒ぎ そしてうれしそうに笑っていました もちろんワタシも笑っていました 待っててくれてありがとう

今年もわんこ米粉ドーナッツ

JUGEMテーマ:わんこ 久しぶりに焼いた わんこ米粉ドーナッツ いい匂いにうっとり♪ 食べて大喜び のハニーとくっきーでした 原村産米粉で作った ほんのり甘くてもちもちで 2ぴきも大好きな わんこ米粉ドーナッツ☆ 今年も、お隣の富士見町の テラスレストラン…

赤い屋根とわんこさん

JUGEMテーマ:わんこ 今日、金属でできたわんこさんを 以前住んでいた原村ハウスに 迎えに行きました 原村ハウスでは Captain DOG +の看板の そばにいた金属わんこさん。 引っ越した冬の時期には 土が凍ってしまっていて 抜くことができなかったのです。 今…

八ケ岳西麓・信州原村の桜スポット

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 信州・八ヶ岳西麓 標高1150mの丸太ハウス付近は 今、桜の花が満開です もう少し上の八ケ岳農場の桜は まだ咲き始めたばかりでした。 (今日現在) 桜の次は素晴らしい新緑の季節へと 移り変わってゆく八ヶ岳西麓です

収穫した黒小豆であんこ作り

JUGEMテーマ:わんこ 昨年、初めて栽培し 収穫できた黒小豆。 ずっと飾ったままでしたが、 今日はいよいよ黒小豆を使って あんを作りました。 さつまいもあんと 黒小豆あんダブルのトラ焼きは とっても豪華に見えます 大好きな小豆とさつまいもの匂いが 2ぴ…

わんことリンクコーデ

JUGEMテーマ:わんこ 今日、チワックスハニー姉さんと ワタシはリンクコーデで いつもの芝生へ! Mダックスくっきーは シマシマでした。 暖かな日差しの中、しばし放牧 緑が増え、吹く風心地よい いつもの芝生でした~♪

さつまいもとイチゴのわんこトラ焼き

JUGEMテーマ:わんこ 午後からは土曜日の 『わんこトラ焼き教室』の 試作をしました。 黒小豆あんは明日煮る予定・・・。 ということで急遽 さつまいもであんを作り トラ焼きの皮に挟むことにしました。 そこで目に入ったのが ミニサイズのよつぼしいちご い…

お留守番のごほうび

JUGEMテーマ:わんこ 八ケ岳ペットネットの総会に帰りに 2ぴきサイズの小さな よつぼしいちごをゲットしました お留守番のごほうびだよ~☆ このあとよつぼしイチゴを使って 進化系わんこおやつを作りました!!! 2ぴきはさらに大喜びでした~♪

八ケ岳ペットネット総会にて。

JUGEMテーマ:わんこ 今日は、八ケ岳ペットツーリズム協議会 (通称八ヶ岳ペットネット) の総会に参加しました。 会場は八ケ岳自然文化園。 毎年原村で開催されていた 『八ケ岳わんわんウォーク』は 今年度から違う形になるとのことで Captain DOG +の出店…

北杜市産の小麦粉でわんこトラ焼き

JUGEMテーマ:わんこ 昨年開催させていただいた わんこクリスマスケーキ教室の時には 長野県伊那産の 無農薬栽培小麦粉を使用しました。 同じものがあったら♪とおもい 岡谷市のお店を訪ねましたが 残念ながら欠品中でした。 やむなくいろいろ探していたら 山…

雨の前のおさんぽ

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は、午後から雨の予報だったので 午前中にご近所散歩をしました 車が来ない道で写真を撮ると そのあとはおやつタイム♪ とわかっているようで。 どことなく嬉しそうな アラ10わんこたちでした

緑の屋根

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 明日から本格的な 葺き替え作業に突入の 丸太ハウスの屋根。 シートが貼られた屋根は緑色デス。 屋根の色が変わるだけで ずいぶん感じが違います。 この緑色を経て これから屋根が赤く変化していく 丸太ハウス@八ヶ岳西麓です

諏訪湖サービスエリアで犬のおやつ(八結)

JUGEMテーマ:わんこ わんちゃんと旅をするのに とても心地よい 季節になってきましたね 特に信州や八ヶ岳周辺は 自然がいっぱいで お散歩やダッシュできる 楽しい場所がたくさんあります♪ 信州・諏訪湖の周りは今の時期、 桜を観ながらお散歩できる 場所の…

スモーキーなチャイでほっと一息

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 毎年茶葉が変わるのが 楽しみでもある大好きなチャイ 今回のチャイは ちょっぴりビターでスモーキー。 そしてスッキリな味わいです もちろん! パッタイもいただきました~♪ ごちそうさまでした いつものおいしさとほっとする…

こぶしの花咲く丸太ハウス

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 丸太ハウスの大きなこぶしの木。 お散歩帰りに遠目で見てみたら 先日よりさらに花がたくさん 咲き誇っていました!!! こぶしの花を見上げながら ダイナミックな春を感じる 八ヶ岳西麓です

今年初めての諏訪大社

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日は諏訪大社上社にお参りに! とても清々しい空気に 包まれながらのひととき。。。 そして水が流れる心地よい場所で しばし癒されました 引っ越しの際に発見した お札やお守りを 納めることができてすっきり!な 今年初めて…

大丸屋さんの看板わんこに!?

JUGEMテーマ:わんこ 『道の駅 南きよさと』の ドッグランのあとは、 富士見町の大丸屋さんで 看板わんこになった ハニーとくっきー ちゃんとお客さまを お迎えするんだよ~!!! 2回目となる 大丸屋さんでの看板わんこ体験。 ちょっぴり慣れた感じもある アラ…

道の駅 南きよさとのドッグランで♪

JUGEMテーマ:わんこ 昨日は『道の駅 南きよさと』の 新しいドッグランで 楽しんだハニーとくっきー 丸太があったり。 ドラム缶があったり。 いろいろ遊べそうです♪ 登るのが好きなハニーは 丸太の上を渡り歩きました!!! そして丸太の上で記念撮影 ・・・風…

9歳のハッピーバースデイ♪

JUGEMテーマ:わんこ 今日はチワックスハニーの 9回目のHappy Birthday ハニー(とくっきー)のために 小さないちごのケーキを作りました 今日は信州鹿肉バーガーの 試作をしていたので・・・ 鹿肉バーグを使った 鹿肉+豆腐クリーム+いちご のバースデイケ…

屋根のながーい素材

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日の屋根やさんの作業は 長ーい銅板を用いて 長さを測ったりしていました。 この銅板の色は 今回葺き替えていただく 丸太ハウスの屋根の色。 勝手なイメージで すでにカットされている 小さいサイズの銅板を 屋根に乗せてい…

わんこパンで信州鹿肉サンド

JUGEMテーマ:わんこ カルパさんが作ってくださった 塩なしのわんこパンで 信州鹿肉バーガー&サンドを 試作しました。 信州鹿肉100%のバーグは しっかりがっちり焼けました!! 丸パンでバーガー。 食パンでサンド。 いっしょにレタスを挟みました。 今まで…

カルパさんのわんこパン

JUGEMテーマ:わんこ 天然酵母パンが美味しい 茅野市のカルパさん。 塩を入れずに作る 天然酵母わんこパンを 作ってくださいました~!!! 匂いに敏感な2ぴきは そばにわんこパンがあるだけで そわそわ嬉しそう♪ パンをちぎると さらにワクワクが増して このあ…

屋根の葺き替えのはじまり

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今日から丸太ハウスの 屋根の葺き替えが始まりました。 職人さんたちの行き交う姿や 様々な作業音に 大騒ぎなハニーとくっきー 申し訳ないやら(職人さんたちに) かわいそうやら(わんこたちが) 今日から2週間↑ この状況が続…

なかなか終わらない

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 新しいパソコンの 設定に取り掛かりました。 以前の黒いパソコンは とてもがんばっていましたが もう限界間近でした ・・・すべてが整うまでには もう少し時間がかかりそうな 薄い色の新しいパソコン。 なかなかうまく進まない…

月曜日も雪

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日、雪はすっかり解けていたのに。 また雪がじゃんじゃん 降っていた月曜日の朝 わんこたちはそれぞれの場所で 伸びたり縮こまったりして 過ごしていますzzz 雪は朝のうちだけで 今はすっかり解けましたが 寒空が広がってい…

富士見町でダッシュ

JUGEMテーマ:わんこ 今日はお隣の富士見町で こっそりダッシュした ハニーとくっきー ワタシとトーマスの間を おやつ目がけて猛ダッシュ かなり冷たい空気の中でも なんのその とってもうれしそうな アラ10わんこたちでした♪ おやつ効果スゴ~イです

こぶしの花

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 丸太ハウスの入り口の こぶしの花が開き始めました!!! 大きなこぶしの木を見上げながら 春の訪れを感じています

雪のあとは

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 夕方の雪のあとは 丸太ハウスの中が 日差しで溢れていた土曜日 春の雪のあとに たくさんの光に包まれて♪ ほっこりしていた ふたりと2ぴきでした