Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうのようなグースベリー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 一見ぶどうにも見える グースベリー(セイヨウスグリ)。 味はぶどうとは全く違って 優しい甘さが口の中いっぱいに広がり・・ このままいっぱい食べてみたい! と思ってしまうほどの美味しさでした。 貧血や美肌効果もあるらし…

初めてのべこ餅

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 北海道の和菓子 べこ餅をいただきました♪ 初めての味にわくわくしていたら Mダックスくっきーに 注目されてしまいました(笑) 下に笹の葉が敷かれていて 黒糖風味のうるち米の餅の中には さっぱり味のこし餡が入っています。 そ…

モクモク雲の『道の駅 南きよさと』

JUGEMテーマ:わんこ 2ぴきとあさんぽのあとは、 八ヶ岳パーキング(下り線)と 道の駅 南きよさと へ向かいました。 納品の時に車内で待機させるのは 暑くて心配なので わんこたちはお留守番です。 八ヶ岳パーキング(下り線)に 信州鹿肉ジャーキーを納品し…

あさんぽ

JUGEMテーマ:わんこ 今日は朝、お散歩をしました。 日中は日差しが強いので 朝か夕方がお散歩によい気候です。 雨で出られなかったりしていたので 嬉しそうなわんこたち。 今日は雨が降りそうな気配がないし 暑くなりそうだなぁ・・・ そう思って歩いたご近…

昨晩の満月

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ストロベリームーンでは ありませんでしたが とても明るい月夜でした。 外灯を点けていないのに 周囲を見渡せるほどの明るさで。 真夜中であることを つい忘れてしまいそうでした。 満月鑑賞のあとは・・・ サッカーワールドカ…

きょうはシャンプー

JUGEMテーマ:わんこ 今日の午後、プロの手による シャンプーを施していただいた ハニーとくっきー。 お迎えの時には 特にハニー姉さんが大興奮!!! そんなハニー姉さんに対し くっきーが吠えていたようで さらに大騒ぎでした(汗) 丸太ハウスに戻ってから …

互い違いに

JUGEMテーマ:わんこ しとしと雨の昨日、 外を見ながらくつろいでいる2ぴき ・・かと思ったら くっきーはこっち向きでした。 なぜ互い違いに寝そべっていたの~(笑) 気まぐれ2ぴきにクスっと笑ってしまう (笑わされてしまう)瞬間が いっぱい散りばめられ…

手作りジャムと大粒ブルーベリー

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今年は例年に比べ 色づくのが早い原村ブルーベリー。 初物!大粒のものをいただきました。 ありがとうございます♪ ・・・昨日作ったあんずジャムと 先日作ったいちごジャムと ブルーベリーを並べてご満悦なワタシ。 自然な色の…

信州鹿肉ジャーキーにぺろん

JUGEMテーマ:わんこ 今日のお散歩途中のおやつは 信州鹿肉ジャーキーでした。 くっきーがぺろん♪ ハニーもぺろん♪♪ 嬉しそうな2ぴきにほっこりしたあと 再びてくてく散歩道を歩きました。 日中は暑くても 朝や夕方はひんやりで風も涼しい 丸太ハウス周辺@…

今年もあんずジャム

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 あんずの季節がやってきた信州。 ここ八ヶ岳西麓周辺でも 生のあんずが手に入ります。 初夏にあんずが出回ることを知ったのは 小田原と原村を行き来していた頃のこと。 お店に並んだ袋詰めの シロップ漬けやジャム用のあんずが…

虹の橋

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日『わんちゃんのおやつ教室』の帰り道、 進む目の前に虹が出ていました。 車を止めてよく見ると 橋のように左右に渡って 架かっているのがわかりました。 これは虹の橋かも。。。 虹の橋はもちろん こんなに近くで虹を見る…

ノビルみたいな

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今朝、下の畑に行ったトーマスが 「ノビルが採れたよ~!」 と言いながら戻ってきました。 ・・・ノビルじゃなくて 小さなにんにくでした。 肥料をたくさんあげないと 大きく育たないと聞いていたにんにく。 反省点はたくさん…

八ヶ岳はわんこの季節へ

JUGEMテーマ:わんこ 暑くも寒くもなく 吹く風が心地よい今の時期。 八ヶ岳周辺でわんこさんたちが 思う存分楽しめる季節が そろそろやってきます!!! 中央自動車道 八ヶ岳パーキング(下り線)で Captain DOG +のわんこのおやつ販売中です。 ここでは7月1…

朝もやモヤモヤ

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 今朝はもやもやっと 白かった丸太ハウス周辺 @八ヶ岳西麓。 以前は霧が出る度に どっきりしていましたが 今ではこういう時は きっとココは雲の中なんだろうなぁ とわかるようになりました。 午後にはすっかりいいお天気に♪ 山…

土曜日のわんこパフェはお豆と野菜とベリー

JUGEMテーマ:わんこ 今度の土曜日は 『お豆とくだもの!野菜のわんこパフェ』 教室を開催します!!! ただいま八ヶ岳の美味しい素材を いろいろご用意中です♡ みなさん&わんこさんたちといっしょの かわいいパフェ作りが ワクワクとっても楽しみです☆ 土…

雨なので

JUGEMテーマ:わんこ 今日は一日中 しとしと雨だったので・・・ わんこたちはベッドで丸まりzzz。 ワタシは終日、 わんこ米粉クッキーを焼いていました。 昨日はこんなにいいお天気で↓ 八ヶ岳ブルーの空のもと 木陰でひとやすみしたり てくてく歩いたり・・…

わんこのような鳥さんに

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 昨日の午後は 富士見町の大丸屋さんにて チヨウールウールちよさんによる フエルト野鳥づくりの ワークショップに参加しました。 ・・・家に持ち帰り 早速ハニーくっきーに ご対面させてみました。 コレはなに????? 2ぴき…

さらにわかりやすく♪(諏訪湖サービスエリア・下り線)

JUGEMテーマ:わんこ 諏訪湖サービスエリア(下り線)の 八結(やつむすび)コーナーの パネルが充実!!! さらにわかりやすい 八結コーナーに進化しました♪ 犬のおやつと石けんも ご好評をいただいています☆ 背板設置の作業を行い 大きなポスターや パネル…

文化園わんこと八ヶ岳マルシェ@原村

JUGEMテーマ:わんこ 昨日(6月17日(日))は 梅雨の合間の晴れ間で 絶好の八ヶ岳マルシェ日和でした!!! 朝はひんやりな気候でしたが 日中は日差しが強くなり暖かく お出かけに最適な日曜日でした。 ワタシが出店しているころ、 トーマスと八ヶ岳自然文化園…

赤いタープと赤い屋根

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 ウッドデッキにタープを広げると ハニーがのぞいていました。 赤いタープと赤い屋根。 ハニー店長とくっきー番長が見守る 八ヶ岳西麓のわんこのおやつ屋さん。 まだ緑がなかった頃の想いが そろそろ実を結ぶかもしれません☺

なんとなく夏野菜

JUGEMテーマ:徒然なるままに。 トーマスがいろいろ 植えてくれたおかげで なんとなく野菜が出来てきました。 ちっちゃいきゅうり。 青いミニトマト。 丸太ハウス@八ヶ岳西麓の夏野菜は 順調に育っています。 美味しい夏野菜がたっぷりな 嬉しい季節はもうす…

ねこちゃんも大好き!信州福味鶏ささみジャーキー

JUGEMテーマ:わんこ 久しぶりに信州福味鶏の ささみジャーキーを作りました。 ハニーくっきーも大好きなこのジャーキー。 リピーターねこちゃんがいる ねこちゃんダイスキジャーキーでもあるのです☆ イベント限定販売の 信州福味鶏ささみジャーキー。 明日…

ワクチンアレルギーでムーンフェイスに。

JUGEMテーマ:わんこ 年に一度の犬のワクチン注射。 6種の混合ワクチンを打った5月の末、 Mダックスくっきーは 接種後2時間が経過したころから 耳、顔をかゆがり出しました。 あっちこっちを走り回り右往左往し 挙句の果てには トイレシートの上に顔をこすり…

おさんぽ途中

JUGEMテーマ:わんこ 新しいお散歩道にも すっかり慣れた2ぴき。 だいたいいつもこのあたりで おやつタイムとなります。 日差しは強くても 木陰は快適な八ヶ岳西麓で 健やかに暮らしている わんこたちですが・・・ 先日Mダックスくっきーに 大変なことが起こ…

わんこと道の駅南きよさとへ

JUGEMテーマ:わんこ 先週の土曜日は わんこたちといっしょに 『道の駅 南きよさと』へ ドライブしました。 梅雨の合い間の晴天で。 暑い日差しが夏を感じさせました。 新しくなったドッグランで 2ぴきはもそもそと 遊んでいました。 八ヶ岳南麓の特産品館の…

久しぶりのウッドデッキで

JUGEMテーマ:わんこ 塗装していただいてから 1週間が経ったので 今日は2ぴきといっしょに ウッドデッキに出てみよう!と 楽しみにしていました。 天気予報で雨マークは 一切ありませんでした。 それなのに・・・ 空が暗いなあと思ったら ざーーーっと雨が降…

わんちゃんの豆乳ヨーグルトケーキ

JUGEMテーマ:わんこ 豆乳ヨーグルトの酸味とうま味が ぎゅっと凝縮されていて。 今の時期にはひんやり美味しい 豆乳ヨーグルトケーキを わんちゃん用に作りました。 わんちゃん用ですが無添加で そしてオーガニックな食材で 作られているおやつなので もち…

豆乳ヨーグルト増産

JUGEMテーマ:わんこ 毎日毎朝、ふたりと2ぴきが おいしく食べている 自家製豆乳ヨーグルト。 元をたどればコメのとぎ汁を 乳酸菌発酵させたものです。 今度の日曜日開催の 『八ヶ岳マルシェ@原村』でご紹介の 新しいわんこおやつ製造に向けて 窓辺で増産中…

雨上がりのお見送り

JUGEMテーマ:わんこ 今朝ひっそりと 夫トーマスを見送っていた ハニーとくっきー。 しっとりと雨でぬれている デッキが乾いたら・・・ 久しぶりにわんこたちを放ちます!!!

6月23日(土)は『野菜のわんこパフェ教室』

JUGEMテーマ:わんこ 6月23日(土)10時~12時 アネモネペットケアリゾート ラウンジ (長野県諏訪郡下諏訪町)にて わんちゃんのおやつ教室 『お豆とくだもの!野菜のわんこパフェ』 を開催します!!! 詳細・お申し込みは こちらをご覧ください。 ・・・今回…