Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日、白州べるがの森でお散歩

今日はわんこたちといっしょにドライブ&白州「べるが」の森でお散歩をしました。 雪はなく、道も乾いていて日差しもあり寒すぎず・・・で2ぴきには心地よいお散歩になりました。 昨日までの暖かさで油断したワタシには少し寒かったですが(*_*) そして、総合…

いつもの芝生広場で

今日、お散歩しよう!と行った場所が、たまたま伐採作業中で立ち入り禁止で入れず(泣) 雪があるかも・・・と思いつつ、急遽いつもの芝生広場へと向かいました 予想に反して広場の隅にしか雪はなく、芝生は少し湿ってる程度でした!(^^)! 夕方近くだったので…

愛犬と暮らす みなさんと♪

Captain DOG+(キャプテンドッグ)が、愛犬と暮らすみなさんに楽しい時間をご提案する ワークショップ&教室、そしてイベント☆ 2020年3月~6月開催の詳細が決まりました!!! 『羊毛フェルトスマホケース作り』@丸太ワンダーランド by チヨウールウール 3月28…

冬鳥ふたたび

冬鳥ジョウビタキさんが今日も丸太ハウスに現れました。 先日、夫マキオに写真を見せてもらい、ぜひワタシも本物に出逢いたい!という願いが早速叶い嬉しい限り!(^^)! ジョウビタキさんは丸太ハウスの玄関先に止まったり、ウッドデッキの手すりを渡ったりし…

八ヶ岳パーキングエリア(下り線)からの八ヶ岳

まるでもう春が訪れたかのような暖かさの中、路面の凍結がとけたころ、山梨県北杜市へ向かい丸太ハウスを出発ました 中央自動車道・八ヶ岳パーキングエリア(下り線)から見える八ヶ岳に、雪はほとんどありません。ほんとに春のようです。真冬なのに。 道に…

諏訪湖の上に長い雲

今日、中央自動車道 諏訪湖サービスエリア(下り線)から見た諏訪湖と山の間に長ーい雲がありました。 霧の中に浮かぶ白い一筋の煙のような雲が織りなす風景は、とても幻想的。 ・・・諏訪湖サービスエリア(下り線)の売店に、Captain DOG +の犬のおやつを…

HPからInstagramへ!

Captain Organic(Captain DOG +)のホームページとCaptain DOG +のInstagramが繋がりました!!! Captain DOG +の最新情報は、Instagram よりご覧いただけます。 もちろんこのブログ(グリーンの部分です)にも繋がっています⤴ captain-organic.com どうぞよ…

持ち寄り新年会の話題

先日、一品持ち寄りの新年会がありました。 参加者みなさんそれぞれの手料理を味わいながらの美味しい時間♪ いろいろな話をした中で最終的に大盛り上がりをみせたのは『アガー』なる食材の話題。 以前ワタシが取り寄せた『アガー』には『寒天』と書いてあっ…

大寒にチャイ

今日は二十四節気の『大寒』。 一年で最も寒い時期に差し掛かる頃のはずですが、今日はまるで3月ぐらいな感じの暖かさ。(個人的見解です) 八ケ岳西麓の丸太ハウス周辺や細い道、日陰には雪が残っていますが、主要道路には雪はありません。すっかりとけたよ…

デッキで焼きおにぎり

今日は雪がだいぶとけたデッキで、炭火焼きとりのち焼きおにぎりを楽しみました♪ 小豆入り寝かせ玄米ごはんのおにぎりに醤油と味噌を塗って焼いた焼きおにぎり。 香ばしく食べ応えもあり大満足!!! ・・・味付けナシの焼きとりを味わって幸せいっぱいだっ…

雪の土曜日

夕べ積もった雪でデッキが真っ白だった今朝。 日中の天気予報は曇りだったのに、しばらくすると雪がはらはらと降り始めました。 そして薪小屋の薪をつつくキツツキが出現!!! 薪の中に潜んでいる虫を食べてくれるのならばとてもありがたいことです。 それから…

今年も!丸太ワンダーランドでワークショップ

昨年(2019年)3月から始まったCaptain DOG+がご提案する愛犬と暮らすみなさんのためのワークショップ 今年(2020年)も3月からの開催が決まりました‼️ 詳細はもうすぐお知らせとなります。 まず最初は、チヨウールウール 吉野千代子さんによる羊毛フェルト…

焼きいも日和

Mダックスくっきーがほのかに嬉しそうなのは、ワタシが銀色の物体を薪ストーブに入れたのを目撃したからなんです。 しばらくして薪ストーブから出てきた物体は、焼き芋でした~! (焼く時はアルミホイルで包んでいました。) 昨日はねっとり甘~い紅はるか…

八ヶ岳パーキングと三分一そば処で寒得フェアを楽しむ

動物病院に行ったあとは、中央自動車道・八ヶ岳パーキングエリア(下り線)へCaptain DOG +の犬のおやつの納品に伺いました。 納品後、八ケ岳パーキングのベーカリーにて『寒いほどお得フェア』対象商品のあんこクロワッサンを30%オフで購入しました! 次は…

本日は雪のち晴れ

昨晩からおそらく夜半過ぎまでしんしんと降り続いた雪が、今朝5cmほど積もっていた八ヶ岳西麓・丸太ハウス周辺です。 デッキにも雪が積もりました。 青空が見えてきた10時過ぎ、まずはMダックスくっきーのアレルギーの薬をいただきに、山梨県北杜市の動物病…

わんこ米粉クッキーのプチリニューアル

昨年秋、Captain DOG +のわんこ米粉クッキーは プチリニューアルをしました ↓ ・大豆アレルギーのわんこさんも食べられるように 豆乳の使用をやめました ・なたね油からひまわり油(長野県富士見町産)使用に変更 ひまわり油は酸化しにくい油で、抗酸化作用…

バレンタインはもうすぐ

あと一ヶ月でバレンタインですね♪ バレンタインと言えばチョコレート チョコレートはわんこさんNGな食材として知られていますが・・・ キャロブという豆の粉を使って作るキャロブチョコは わんこさんといっしょに美味しく味わえるおやつです☆ 2月8日(土)の…

雪の小径をゆく

今朝、目覚めたら外はうっすら雪化粧。 さらっと降った感じの雪は あたり一面真っ白でとても綺麗でした。 暖かな日差しを浴びた丸太ハウス周辺の雪は 午後にはとけてしまいましたが お散歩で歩いた小径の奥の方は まだまだ雪が残っていました。 凍結した氷の…

天然のギプス

お正月明けに、足の小指骨折の診察で整形外科を訪れました。 骨折事情については以前のブログ記事に↓ captaindog082.hatenablog.com まずレントゲンを撮りそれを見ながらドクターの見解を伺います。 前回のレントゲンにもやもやと写っていた新たな骨は もっ…

凍る湖

昨日は、近くのまるやち湖にも寄ってみました。 凍っている湖面。 駐車場にはどんど焼きの準備がされていました。 丸太ハウスよりだいぶ雪が残るまるやち湖周辺でした。 次回はわんこたちといっしょに♪

食欲ちょっと挽回

昨年の暮れから風邪を引きずっています。 身体はまぁまぁ動くけれど 咳が出始めると止まらなくなり・・・ 結果、喉を痛めてしまうことに。 鼻がむずむず・・・結果、ごみ箱がティッシュペーパーでいっぱいに 一番悲しくて寂しいのが食いしん坊のワタシの 食…

雪がふるふる

昨日は今年最初のグルーミングで もふもふにしていただいたハニーとくっきー。 帰って来たら外は真っ白に!!! グルーミングのあとに お正月の飾りを付けてもらったわんこたち♪ ありがとうございます!! (くっきーは胸毛に隠れてしまいました) ・・・そ…

春の七草わんこごはん

今日1月7日は、七草粥を食べて 1年の無病息災・招福を祈願する日です。 昨晩、購入した静岡県産の七草がゆセットを サッと茹でて刻んでおきました。 なになに!??と興味津々なわんこたち笑 サッと茹でただけでは消化しにくいかも・・・ と思い馬肉といっし…

Happy New year 2020!!!

2020年の始まりを穏やかなお天気の 八ヶ岳西麓・丸太ハウスで迎えました☆ 今朝のわんこごはんは『わんこおせち』♪ 昨年12月開催の『わんこおせち教室』で みなさんにご紹介したものです。 ハニー店長とくっきー番長は わんこおせちを試食→撮影三昧 のちわん…