Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

薬膳ごはん

Pc060122_1 昨日は薬膳のお勉強に

行って来ました。

お話を聞いて、

そのあとお昼は

薬膳の食事をいただきます。

陰・陽論はマクロと一緒。

というよりは、漢方の方が先でしょうか。

テーマは「冷え対策」。

冬場は、手先・足先が凍ったようになってしまうわたし・・・。

女性は、胃と腎・・・おへその真後ろから下にかけての腰を

冷やさないようにするとよいそうです。

確かにそこを温めていると、安心というか心地よく

寒さをしのぐことができます。

玄米ごはん 

鶏肉の利休焼き

海老のすり身、文化巻き揚げ

紅花いり南瓜餅

根菜のよもぎサラダ

きのこと白菜の生姜吸い

胡桃のわらび餅

暖宮茶

鶏肉・海老・ごま・南瓜・よもぎ・紅花・高麗人参など

身体を温め、陽を補うものがふんだんに使われていた食事は、

身体の芯まで・・・足の先まで温めてくれました。

お茶や漢方食材は、即効性がある感じがして、

ちょいマクメニューに取り入れていきたいと思いました。