Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

土鍋で玄米を炊いてみました。

P1160048 P1160050 P1160053

今日は、土鍋(正確にはごはん炊き用の鍋)で

玄米ごはんを炊いてみました。

ふたをせず、中火にかけ水が温まったら強火、

沸騰したら弱火にして、待つこと50分。

さっぱり軽い感じの 玄米ごはんが出来上がりました。

かにの穴もできてるし、つやもあるし。

少しできたお焦げは、圧力鍋の時のお焦げとは違い、

とても香ばしく味わい深いものでした。

今日は自宅ではなく、21日の日曜日に

ちょいマク クッキング講座】をする場所、

マロニエの食の創作室でのリハーサル。

ほかに 「白玉だんご 黒ごまクリームかけ」を作ってみました。

当日 お手伝いしてくださるお友達ふたりと、

娘さん(ヨーコちゃん2歳)が一緒に作ってくれました。

みんなで白玉だんごを丸めた時は、ヨーコちゃんの白玉が

身体に合わせて妙に小さく・・・笑いの中、

あっという間に5時になってしまいました。

たしか1時半から始めていたのですが!!

いい雰囲気の中、作った二品のお料理は

とーってもおいしく、優しい味でした。

家に帰って来てからは、重ね煮お味噌汁と

小豆かぼちゃ、豆腐チーズを作りました。

身体がとってもスッキリしています。