Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

今からでも遅くはない!!

P1180048

赤い本の「病気にならない生き方」は、

マクロビオティックの講座に通っている時に

講師の先生から紹介されました。

胃腸内視鏡外科のドクターが書かれた本ですが、

マクロビオティックの食事に近いものが

身体にいいとされていました。

今度のこの緑の本は、実践編。

1月27日(土)から「ちょいマクのススメ講座・実践編

(1~3月第4土曜日)を開講する予定のCaptainは、

「やっぱり知った後は実践ですよね~。」

と、妙に新谷先生に親しみを感じてしまいました。

特に第三章の<病気にならない食生活>のところは、

そうそうそうそう・・・そうですよね~!!

と嬉しい悲鳴を上げそうになりました。

Captain の好きな豆乳も

乳製品の代用品として紹介されていました。

全粒穀物・全体食のすすめ・・・などなど

ちょいマクでおススメしている内容ばかりです。

あ~嬉しいなぁ。

『時代遅れの栄養学』が、世間一般ではいまだに広く

信じられている・・・そんな部分を読みながら、

Captainは今まで勤めていた小学校、

そして給食のことを思い出します・・・。

2月に小学校の家庭科の研究会の講師として、

40名の先生方にちょいマクを伝えます。

その打ち合わせで、一昨日とある小学校に行きました。

くんくん・・・これは、ミートソースの匂い!?

もう子どもたちは下校していていませんでしたが、

その余韻は残っている小学校。

とても懐かしく、胸がキュンとしました。

学校の栄養士として勤めていた頃は、

「時代遅れの栄養学」と認めたくない自分もいました。

でもこども達の給食を・・・食を・・・健康を考えると

やっぱり違うなぁと思った1年前。

その頃知った赤い本。

1年たった今知った緑の本。

ただ知ることから、これからは実践する必要性を

ひしひしと感じています・・・。