Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

小田原・十郎梅ブランド向上プロジェクト

Cimg5124

先日、小田原・十郎梅の知名度を向上させましょう!

というプロジェクトのメンバーとして、研究会に参加しました。

小田原の梅は歴史が古く、江戸時代には

東海道中膝栗毛」などに梅漬けが

小田原の名産として登場しているそうです。

でも知名度で言えば、紀州南高梅に押され気味?

Captainは、学識者としての要請で、参加です。

管理栄養士としてのお仕事です。

今はキャプテン・オーガニックとして

マクロビオティックをちょこっと

お伝えさせていただいていますが、

昨年の3月までは、小学校でメニューを考えたりしていました。

公の職を去ってしまった訳なのですが、

ご縁をいただき、外部の者としてプロジェクトに

参加させていただくことになりました。

市の農政課の方が主になって、まとめてくださっています。

メンバーの中には、

梅の栽培の研究家の方・有機JAS栽培の専業農家

の方もいらっしゃって、よいご縁をいただくことができました。

コーディネーターのコンサルタントの方が、

様々な意見をすくい上げつつ、まとめてくださり、

第1回の研究会は終わりました。

安全・健康を考える人、まずはマーケティングを!

と考える人、栽培・製法を考える人・・・

様々な意見が飛び交いました。

子どもの頃からの梅干し大好き人間だった

私は、心より十郎梅の活躍を願っています。

また、小淵沢での3週間で梅を使ったお料理の

レパートリーがぐーんと増えたので、

プロジェクトを通じて広くみなさんにお伝えできたら

嬉しいなぁとも考えています。

来月2回目の研究会があり、

どういう方向に進むのか・・・が定まってくるでしょう。

次回がとても楽しみです。

公務員としての出張とは、違う立ち場での参加は

新鮮な感じがして、わくわくしました。