Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

あたたかい一日

今日の小田原は、あたたかい一日でした。

ふっ・・・と、亡き父に会いたくなり、 ほんとに久しぶりに、お墓参りに行きました。 父はあたたかく迎えてくれて その優しさに包まれた感じがしました。

そして海が見たくなり、車で海の近くへ入れる場所へ移動。 平日にもかかわらず、車はほぼ満車状態でした。

今日の海の色は、薄いグリーン。 小田原の海でも、たまにグリーンの時があるのです。 写真ではわかりにくいのですが、 肉眼では、もっとはっきりグリーンに見えます。

P2060259

海は心を動かす・・・と言います。 そうだ!! ・・・夕方に、伯父の家へと向かいました。

手術後、一度お店に来てくれた伯父。 長い時間をかけて、玄米ごはんを食べてくれました。

その後、ちょっと体調を崩したと聞いていたので、 『元気かな~?電話の声は、元気そうだけど。』 とちょっぴり心配でした。

・・・伯父は、私の訪問をとても喜んでくれました。 今私にできることは、食べ物のアドバイス。 伯父は「自分の食事の様子を見ていって欲しい。」と 言ってくれました。

術後は制約がいろいろあるかもしれないけれど、 もう少し時間がたったら、 ぜひ玄米をゆっくりじっくり噛んで食べて欲しい・・・ 安全でおいしい野菜も食べて欲しい・・・ そんな私の話を、伯父はとても喜んでくれました。

父が病気で入退院を繰り返していた子どもの頃、 伯父の家で、よくごはんを食べさせてもらったり、 お風呂にも入らせてもらいました。

私と弟が、寂しい思いをしなかったのは、 おじちゃんの家が近くにあったから。

きっと体調は、 良くなったりちょっと悪くなったりしながら、 螺旋状になり、 そして良い方向に少しずつ、 上がっていくんじゃないかな。 きっとそう。 step by step で、焦らずに。

今度は玄米と圧力鍋を抱えて、伯父の家へ行こうと思っています。