Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

験担ぎ(げんかつぎ)の食べもの

受験シーズンまっただ中。

おもしろい記事を見つけました。

『おいしい「験担ぎ」食について』

受験生が受験当日に食べたい、 いつもと違う朝食メニュー。

1位は・・・

カツ。

カツは、勝つ!の意味で、 勝利のイメージありますね~。

お店でも、車麩のカツは、 人気がありました・・・。

5736_2

ん~でも朝にはどうなんだろう・・・?

2位 ケーキ・お菓子

3位 魚

糖分で頭が働くようになる・・・

そして魚には頭の働きがよくなるDHA・・・

そんな理由からのようです。

でもちょいマク的には・・・

直前の朝、がつんと油物を食べたり、 糖分でぼ~っとしてしまうよりも 身体にやさしい消化のいいものが いいのでは・・・と思ったりします。

胃がもたれたり、満腹すぎて眠くなってしまうよりは、 少し空腹感がある方が集中できるのでは?

ちなみに 4位以下は・・・

「納豆」(ネバーギブアップ)

たぬきうどん」(他を抜く)

「ウインナー」(WINNER)

などなど。

なるほど~!!

食べ物は、生きていく上で欠かせないもの。 しかも大事な受験。

験担ぎのたべもので、おいしくハッピーになれたら、 百人力ですね☆

ちなみにワタシは、【験担ぎ食】ではなく、 当時大好きだった『パン断ち』をして、 受験を乗り切りました~(笑)