Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

気になる食のニュース

図書館で、

食のニュースに関する本を 借りてきました。

事故米

・バターが消えた~?

・添加物

・メタボがついに日本にも!

・フードマイレージ

有機野菜はそんなにおいしい?

などなど。

興味深い内容で、 今の日本の食の状況を さらっと知るのには、とてもいい本でした。

でもちょっと気になったのは、 有機野菜のところ。

3年前のある雑誌の実験で、 有機野菜と通常栽培の野菜の 味覚評価を行ったところ、 生食でも加熱しても 通常栽培の野菜の方が評価が 高かったという事実・・・。

これは、ちょっと驚きでした。

一般に有機栽培では、 農薬や化学肥料を使わない分、 もともとの土の養分や作り手の技量によって 大きな差が出やすいのはわかります。

う~ん・・・ でもちょっと・・・いや、かなり 納得できない自分がここに・・・。

生産地や収穫されてからの鮮度、 品種による違いもあります。

この実験のほうれん草とにんじん。

食べてみたかった・・・です。

味のやわらかい(うすい)野菜の方が、 おいしいと感じる人もいるのでは? とか、いろいろ考えてしまいます。

ワタシはた~まに、有機バナナを 近所のスーパーで購入します。

P2140297

4~5本で、298円。 もっと安いバナナも高いバナナもありますが、 安全なバナナを食べたいので、 これを選んでいます。

同時に食べ比べたことはありませんが、 通常のものより、 えぐみが少ない感じがしています。

安全・安心が、 真のおいしさに繋がっている・・・

と信じたいです。

それを自ら体験するためにも・・・

春から野菜作りにtryするかも しれないcaptainでした。