Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ちょいマクマイスター

【マイスター】

という言葉を、最近よく耳にします。

マイスターは、ドイツ語で、 巨匠・大家という意味です。

『北海道フードマイスター』は、 食の王国・北海道で生まれた資格認定制度。

道産食材の栄養素や主要産地、 食べ方や新鮮なものの見分け方などを 幅広く学ぶ内容とのことです。

物産展で、北海道フードマイスターの方々は、 引っ張りだこだそうです。

先日、テレビで某大学の先生がご自身を 『きのこマイスター』 とおっしゃっていました。

きのこの研究をしている研究室をお持ちで、 その開発の延長上にある製品も販売されているとか。 そんな実業家としての一面も、垣間見ることができました。

研究室では、 もちろんきのこのおいしい食べ方についても 研究されています。

なめこの入ったパフェは、 意外とおいしかったらしいです・・・。

そんな研究室の先生を含めた生徒さん達の 明るいこと!!

笑顔&笑い声が絶えません。 もちろんみなさんや先生のお人柄もあると思います。

でも・・・ワタシが感じたのは、

「陰性の強いきのこを頻繁に食しているから、 ゆるんで楽しくて、笑いが絶えないのかも~!?」

ということでした。

ワタシが食を考える上で、 最終的に出てくるのは、

『ちょいマク』。

必ず、隙間を見つけては、 マクロビオティックに結びつけてしまいます。

そんなワタシは・・・

【ちょいマクマイスター】 になりたいです。

安心・安全への意識が高まる中で、

『ちょいマク』

を考え、語ることができる人が増えることは、 個々人が知識を身につけるということにとどまらず、 マクロビオティック全体のパワーアップに繋がる!かも・・・ と思うのです。

そしてそれは、みなさんの健康にも繋がっていくでしょう。

今日も、captainの妄想は、

果てしなく広がっていくのでありました・・・。

P4170010