Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

Feeling Food

おとといの夜、

『体調を崩している・・・。』

と実家の母からメールをもらいました。

昨日は、家で今後の仕事のプランを練ろう!と思っていましたが、 母のことも心配だったので、朝電話をしてみました。

どうやら熱はないようですが、咳き込むと咳が止まらず、 苦しいのだそうです。

・・・食材を少し買って、昼ごろ届けることにしました。

昨日は思っていたより寒く、まさに花冷え・・・。

そして、通りの桜は、まだ三分咲きといったところでした。

対照的に、土手の菜の花は、綺麗に花を咲かせていて、 春を感じさせてくれました。

母は、少し疲れている様子でした。

あまり眠れていなかったのかもしれません。

父の仏壇にお線香をあげ、一緒にこたつに入りました。

家の中に入ったのに、ワタシは寒さを感じていました。

母は、何度も体温を測っていたらしいのですが、 いつも35度ぐらいしかなく、

『体温計が壊れちゃったのかしら?』

と不安だったようで。

ワタシが行ってから、また測り直していました。

「36度だわ~。」

「けいこも測ってみて!」

・・・ワタシも測ってみました。 ぴぴっと小さな音が鳴り、体温計を取り出しました。

「37度・・・37度・・・えっ?37度?」

確かに、昼食を食べた後でも寒さをひしひしと感じていました。

そのあと念のため、2回ほど測ってみましたが、

『37度・・・。』

熱があったのは、母ではく、ワタシの方でした。

くら~っとしました。

母は、ワタシに薬を飲むように勧めました。

「だいじょうぶ。様子をみるから。」

『・・・そう言えば、昨日久しぶりに、 【梅醤番茶】を作って飲んだなぁ。 今日も、コーヒーより、ハーブティーの方が、 身体にしっくりくる感じだったかも。』

そして、サツマイモが無性に食べたくなり、 めずらしくイチゴも食べたくて、買って来ていました。

『あ~!身体がビタミンCをたくさん欲しがっていたんだぁ!!』

気が付きました。

【免疫力を高めなさい。】 のサインが出ていたことに。

梅醤番茶もしかり・・・そしてサツマイモとイチゴ。

そのあと、家に帰って、 いつも以上に生姜汁をたっぷり加えた梅醤番茶を飲み、 ベッドで4時間ぐっすり休みました。

寝不足だった訳ではありませんでしたが、 いろいろなことを考えていたので、 頭がオーバーヒート気味だったのかもしれません。

起きて、熱を測ってみたら、36度に下がっていました。

そして、サツマイモを蒸かし、 イチゴと一緒にもりもり食べました。

『ん~!おいしい~!!!』

身体が・・・心が欲した食べ物を、きちんと見つめることができれば、 ソレがクスリにも、栄養にもなるのですね。

サツマイモとイチゴを頬ばりながら、

これからもこのサインを見逃さないようにしたい・・・

そう強く思いました。

P4020390