Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

新緑のかまくら

以前一緒の小学校に勤めていた先生に、

昨日、緑の美しい鎌倉を案内していただきました。

小田原から、七里ヶ浜までは車で。

平日のため、渋滞もほとんどなく、

1時間弱で七里ヶ浜へ到着。

そして駐車場で、

七里ヶ浜 パーク&レールガイドパス』 を購入。

このパスは優れもので、

七里ヶ浜~北鎌倉までおとな2名分の電車のフリーパス (1000円相当)と

5時間の駐車料金が付いて、1500円。

ということは、駐車料金は1時間100円!

(ただし7,8月は実施なしなのでありました・・・。)

このパスを利用し、

七里ヶ浜駅から江ノ電で、長谷へと向かいました。

鎌倉へは、子どもの頃から何度も訪れているのですが、

大仏さまを拝見したことのないワタシ・・・。

よく行った覚えがあるのは、

鶴岡八幡宮

銭洗い弁財天

報国寺 などです。

そんなワタシを、長谷寺鎌倉大仏殿 高徳院

案内してくださいました。

P4150515

P4150517

P4150521

青い空!清々しい新緑に囲まれて、

そして修学旅行らしき若者らに混じって、

すっかり観光客気分でした。

でも、もうひとつの目的は・・・。

そう、そもそもこの鎌倉への旅のきっかけは

この絵から。 ↓

P1070218

これは、ワタシの似顔絵です。

・・・かなりよく似ています。

そして、この似顔絵は、ワタシの名前である

【やまぎしけいこ】

からできているのです!!

この絵を描いてプレゼントしてくださったのが、

今回鎌倉を案内してくださった

文字絵作家(charactor picture artist) 小林真澄さん です。

そして今回の鎌倉の旅は、

真澄さんのポストカードを販売している

小町通りのお店(趣味の店 まどか)へ連れて行っていただく

というのが、もうひとつの目的でした。

P4150526

こんなにたくさん種類があるので、

迷ってしまいましたが、

3種類を選んで購入。

P4160432

上左側は、ありがとう、

右側は、おいしいヨ、

下の一枚は、だいこん・にんじん・ごぼう

という文字で、できています。

和紙に墨で描かれた『文字絵』。

思わず顔がほころんでしまいます☆

お店を訪れた後は、

小町通りなどを散策。

最後に 『チャヤマクロビ鎌倉』 で、

お茶をしました。

木の実のパイ。

上のナッツの部分は、ちょっと味噌ピーみたいな 懐かしい味がしました。

P4150529

そして、モンブラン

栗のほどよい甘さが何とも言えません・・・。

P4150533

P4150540

穀物コーヒーと一緒に、いただきました。

ケーキを食べるのは久しぶりでしたが、

さすがマクロ仕様。

ほどよい甘さで、あとからもたれることもなく、

大満足でした。

ここのお店は、スターバックスと併設しているので、

どちらも選べていいですね~。

そして、七里ヶ浜へ戻り、

帰りもす~っとスムーズに、小田原に戻って来ました。

以前は同じ職場にいたことのあるふたりですが、

今はお互い違う道を歩み始めています。

そんなふたりで、鎌倉を散策できたことは、

感慨深いものがありつつ・・・

とっても楽しい一日となりました☆

P4150543