Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ルバーブジャム

先週届いたお野菜の中。

「ふきだぁ~!」

と思ったら、ルバーブでした。

P5120436

赤い部分が少なかったので、

ふきにそっくり!

洗って3センチくらいに切ったルバーブを鍋に入れ、

甜菜糖を入れてしばらく置き、

水が出てきたところで

弱火で煮詰めていき、

ルバーブジャムの完成です。

P5130448

甜菜糖を使っているので、

色はシブい感じですが、

ほんのりした甘さに、

酸味いっぱいのジャムに仕上がりました。

甜菜糖の甘さで、身体にもやさしいルバーブジャム。

全粒粉のパンにのせて

食べましたが、

パンがなくなってしまっても

まだまだ食べたくて、

そのままじゃんじゃんいただいてしまいました。

モトモト酸っぱいもの好きのワタシには、

たまらなく好みのジャムでした。

さっぱりしていて、

今の季節にもぴったり。

あ~今日もルバーブ届かないかなぁ・・・。