Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

手を洗うということ

新型の豚インフルエンザ

感染が広がり続けているといいます。

また、抗体があるとはっきりわかったのは、

90歳以上の人とのこと。

やはりコストをかけずに

予防をするには、

手洗い・うがいが大切ですね。

うがいは、

インフルエンザ予防には

有効であるという証拠がない・・・

とも言われています。

でもうがいで、

風邪の予防ができれば、

余計な心配が少なくて済むかもしれません。

手洗いは、

目には見えないウイルスを

シャットアウトするのに

効果があります。

ウイルスが

手に付いたとしても、

いつもきちんと手洗いをしていれば、

汚れと一緒に流してしまうことができるからです。

手洗い時間は、

最低15秒以上とありました。

以前、小学校の栄養士をしていた頃・・・

給食室に入ったみなさんは

手洗いにもっと時間を

費やしていました。

爪の間や手のしわの中にも

菌がいるかも・・・と、

各自丹念に手を洗っていたことを

覚えています。

15秒~20秒という時間は、

「ハッピーバースデイ」の歌を

2回歌うぐらいの時間だそうです。

給食室では、

みんな時計とにらめっこして、

黙々と手を洗っていました。

ただひたすらに・・・。

「ハッピーバースデイ」を歌ったとしたら、

何回繰り返すようだったかなぁ・・・と

想像してしまいました。

これから一日の仕事が始まる第一歩に、

「ハッピーバースデイ」を歌う毎日。

あちらこちらで、

手洗いを始めた人が

歌い出したら、

まるで「かえるのうた」の

輪唱のようだったかもしれません。

手洗いは調理の基本・・・

そんな調理員さん達の真摯な後ろ姿が、

思い出されます。

Pb150023