Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

玄米トマトライス

玄米トマトライスを作りました。

P7220877

完熟トマトと

にんにく、

玄米ごはんを炒め合わせ、

塩・こしょうで味を整えた、

シンプルで赤い玄米ごはん。

今回は、

ピーマンを少し加えました。

トマトの水分で、

ちょっとリゾット風なので、

この暑さの中

とても食べやすいです。

赤は元気が出る色!

でもあるので、

夏バテに注意!の

今の時期にはぴったりです。

・・・昨日、ワタシが留守の間に、

居間のエアコンが

動かなくなってしまいました。

そんな今日の暑さの中、

窓を開けていても

なかなか心地よい風を

感じることができません。

周りの道路が、

アスファルトではなく

土だったら・・・

ほどよく熱を吸収し、

心地よい風を

運んでくれたかも。

エアコンのありがたさを感じつつ、

そもそも

どうしてエアコンが必要なのか・・・と、

便利さに便利さを重ね合わせている

現代の暮らし方が、

やるせなくなったりもしています。