Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ぬか漬けのパワー

最近、

ぬか漬けをよく食べます。

きゅうりやにんじんを漬けて、

うま味と塩気を

心地よく感じながら、

自分の中の日本人を

感じています。

子どもの頃は、

母が大きな入れ物で

一度にたくさん漬けていたので、

何日も漬けて

色が茶色くなって

酸っぱくなったものを

塩出しをして

食べたりもしました。

以前は、

酸っぱいくらいのぬか漬けが

大好きでした。

今は、ほんの少しの量の

ぬか床なので、

少しずつ漬けて

楽しんでいます。

そして、すぐ食べてしまうので

酸っぱくなった古漬けには、

なかなかお目にかかれないのが

ちょっぴり残念ですが、

毎日少しずつ

無駄なく食べることができ、

それはそれで

満足しています。

一昔前までは、

日本の家庭の常備品だった

ぬか漬け・・・。

生きたまま腸に届く

植物性乳酸菌のおかげで、

お腹の調子も整います。

また、米ぬかに含まれている栄養素が、

ぬか漬け野菜に浸透してくるので、

生で食べるよりも

ビタミンB群の吸収が期待できます。

おいしくて

パワーいっぱいのぬか漬けで、

ごはんが進んで・・・

今日はちょっと

食べ過ぎてしまいました(笑)

P7230929_2