Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

いちじく大好き!

先日、バナーネという

小ぶりのいちじくを見つけ

買ってみました。

これが、とても濃厚で甘いいちじくで・・・

嬉しいおいしさに、

また買いに行ってしまいました。

今度は

普通によく見掛ける

いちじくも一緒に購入。

こちらも完熟で、

甘さはしっかりありました。

大きいので食べ応えもあります。

P8080985

バナーネといういちじくは、

夏と秋の2回実がなるのだそうです。

夏の実はとても大きく、

秋の実は小さいけれど糖度が高く甘い・・・

とありました。

今回食べたバナーネは、

秋の実でした。

昨日は立秋でした。

そして暑いとはいえ、

秋の実をいただく時季になりました。

子どもの頃から

大好きだったいちじく。

懐かしい味とともに、

亡くなった父との想い出も

頭の中を過ぎります。