Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

健康食品

今なお、違法健康食品が

絶えないそうです。

消費者心理に巧みにつけ込み、

健康食品を買わせる手口。

確かに、

「ほんとかな?」

と思ってしまう効果を

大々的に発表している健康食品は

少なくありません。

・・・『病は気から。』

と言います。

ただのビタミン剤を

その病の薬だと渡され、

飲み続け良くなった話なども聞きます。

健康食品も、

害がなければ

気持ち次第・・・信じるチカラによって

効果を発揮してしまうのかもしれません。

でもそれを巧みに利用して、

多くの人々を欺くとは・・・

悲しい気がします。

様々な効果があるように

加工されたものも、

安全性が疑問です。

「体に脂肪がつきにくい。」

と人気のある油も、

安全性に不安が出てきて

しばらくは出荷停止になりました。

加工により

効果を得られるようにしたものは、

果たして人間の身体に合うのかな・・・

と、以前から感じていました。

興味本位で購入してみると、

いつも身体に違和感を感じます。

自然界に存在する物の中で、

その季節や自分の体調によって

選択し摂取していくのが、

一番人間にとって自然で

健康的なことなのではないか

と思っています。

でも自然と共存することが

難しい現代では、

他の形で健康を補おうとするのが

当然の流れなのかもしれません。

本当の意味での

【健康】について

いろいろと

想いを巡らせてしまいました。

P3200003_2