Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

玄米ぽんせん

先日参加した講演会で

販売されていた

玄米ぽんせん。

講師の先生は、

「ハリウッドスターも

食べているんだよ~!」

とおっしゃていました。

このままかぶりついているのかな???

想像が膨らみます。

Photo_4

原材料は、うるち米と玄米、

そして自然塩のみです。

そのまま食べてみると・・・

サクサクと

とっても軽い食感で

何枚でも食べられてしまいそうです。

・・・先生は、

『見方を変える。発想を変える。』

ことの大切さを

話されていました。

そうだ!

この ぽんせん に

お湯をかけてみたらどうだろう!!

ぽんせん を汁椀に入れ、

細かく刻んで塩もみした大根の葉と

梅干しを加え、

熱いお湯を注ぎました。

ふわ~っと ぽんせん がほぐれ、

おつゆのような

おかゆのような

雑炊のような

とても軽い汁物に

大変身しました。

お米のつぶつぶが

とてもかわいらしいです。

塩加減もちょうどよく、

するするとお腹の中に

たまっていきます。

香ばしくて

おいしくいただくことができました。

『 このほぐれた ぽんせん のように、

するすると ときほぐされて

ステキなアイデア

たくさん溢れ出てきますように♪ 』

ふわふわの汁を食しながら、

そんなことを

ぼんやりと考えていました・・・。