Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

くっきーのお散歩デビュー

12月に新しくcaptain家の家族の仲間入りをした

ミニチュアダックスのくっきー。

生後3ヶ月となり、体重も2kgに増えました。

そして、2回のワクチン注射も無事に済み、

今日お散歩デビュー!となりました。

まだトコトコと短い距離しか歩くことはできませんが、

社会性を身につけるためにも

少しずつ 『慣らし散歩』 に連れ出そうと思います。

そんな中、長女ハニー(チワックス)は、

初めての「しつけ教室」に参加。

完全な縦社会のわんこの世界においては

飼い主のわんこへの接し方がとっても重要。

そして、ワタシがリーダーであることを

きちんと悟らせることが大切だと痛感しました。

本や雑誌を読んで、わかったつもりになっていたわんこの世界。

でも意外とわかっていなかった自分を反省し、

しつけ教室に参加してよかったと思いました。

その後は、ドッグカフェでしばし休憩。

くっきーは、かばんの中から様子をうかがっていました。

カフェくっきー

ハニーは、おやつをもらって大満足。

カフェハニー

二頭にとって、そしてワタシにとっても

いつもと違うよい体験をした一日でした。

ハニー&くっきー