Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

身体が温まるクッキング

今日は午後から、

近隣の梅の花が綺麗な『梅の里センター』で、

小学校の家庭科部会の先生方に

クッキング講習を行いました。

デモ台準備

本日作っていただいたちょいマク料理は・・・

ダシいらずの重ね煮野菜のおみそ汁、

ごぼうのアクをそのままうま味に変え

にんじんの甘さを生かすきんぴらごぼう

ダシのいらない重ね煮おみそ汁に

「ダシがなくても大丈夫。甘くておいしい!」

との感想をいただきました。

きんぴらごぼうは、砂糖が入らなくても

野菜の甘みでおいしく食べられることを

実感していただくことができました。

今回それぞれの料理は、野菜を

この厚さで切ってください・・・とか

この大きさで切ってください・・・という形ではお話しせず

『 私はこの大きさ、厚さですが

グループの方の好みの大きさや厚さで

切っていただいて大丈夫です。 』

という形で説明させていただきました。

きんぴらごぼうの味付けの醤油の量についても

お好みの味をグループで相談して

決めてくださいとお話しました。

そんなわけで、同じ材料や調味料でも

それぞれ違った味の料理に仕上がりました。

その味は、今日のそのグループの方々の

身体が欲している味として

みなさんの身体に・・・そして心にも

じわじわ染みいっていったことと思います。

デモ台では、圧力鍋で玄米ごはんを炊き、

自宅で作り一晩寝かせた豆腐チーズも

試食していただきました。

そして、三年熟成させ三回冬を越した、

身体を温める作用の強い三年番茶とともに

できた料理を試食している頃には、

身体が内側からぽかぽかと、温かくなってきました。

できあがり

一切れずつ包装し、

お持ち帰りもできるようにしてお渡しした、

かぼちゃのパウンドケーキ。

かぼちゃのケーキ販売

それぞれのお料理が、

参加してくださったみなさんのご家庭で

これからどんどん登場してくれたなら嬉しいです。