Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

米粉スイーツ

ベイクドーナツに引き続き、

米粉を使ったスイーツに挑戦!

今回は、来週末の4月25日(日)に

和マクロスイーツクッキング講座 」で

おいしい和菓子をで伝授してくださる

さくらちゃん こと 桜木ふみ子さん が、

試作をしてくださいました。

米粉スイーツ 

米粉バナナケーキは、

ケーキというよりも、『バナナゆべし』という感じです。

もっちりぺっとり・・・でもさわやかなバナナ味は

くせになるおいしさでした。

米粉バナナクッキーは、

焼いた甘いお餅の雰囲気。

米粉おからココアケーキは、

ねっとりした食感のココアケーキで

ココアの風味が楽しめる味でした。

米粉は、ねっとり そして ずっしり感を

生地に与えるので

小麦粉を主としたケーキとは

ずいぶん異なるスイーツになることがわかりました。

和と洋の中間のスイーツとして。

そしてごはんの代わりとして。

米粉を使ったスイーツは、

そんな食べ方ができる

マクロスイーツになりそうです。