Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ウコン

先日お友達から、自家栽培のウコンをいただきました。

うこん

ちょっと見た感じは古根生姜のようですが、

皮をむくと濃い黄色で、

独特の薬草っぽい匂いがします。

皮をむき(マクロ的にはむかなくていいかな~?

と思ったのですが、皮は苦いのかも・・・と思い

今回はむくことにしました。)、

薄切りにして網の上に広げ、ベランダに干しました。

うこん干し

色素が強いようで、

手の指先が黄色く染まるほどでした。

便秘や肝機能改善によいとされているウコン。

しっかり乾燥させて粉末状にして、

お料理やお茶でいただくのが楽しみです☆