Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ぬか漬けのパワー

実家の母に、ぬか床を分けてもらいました。

そして、毎日おいしいぬか漬けを

食べています。

ぬかづけ

子どもの頃から、

ちょっと酸っぱいぐらいのぬか漬けが

大好きだったワタシ。

その頃は、当たり前のように

毎日食卓にあったぬか漬けです。

久しぶりで・・・さらにおいしく感じます。

少し手を入れるのを怠ると

だめになってしまうぬか床。

生きている証拠ですね。

日本人は昔から、

ぬか漬けの乳酸菌によって

腸の調子を整えていました。

そしてカルシウムやビタミン類も

ぬか漬けから補給することができていました。

この、ぬか漬けの

ちょっと発酵したようなうま味は、

ワタシにとって、懐かしい母の味。

最近はお腹の調子とてもよくて、

ぬか漬けのパワーを

ひしひしと感じています。

母の愛とぬか漬けのパワーに

毎日感謝しながら、

おいしくいただいていこうと思っています。