Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

全粒粉入りパウンドケーキ

久しぶりに、

パウンドケーキを焼きました。

全粒粉入りパウンドケーキ

国産の全粒粉と薄力粉、

そして、てんさい糖と塩が入ったパウンドケーキ。

ほかには、

ベーキングパウダー

なたね油

が入りました。


実はコレ、

国産小麦のケーキミックスというセットを

購入して作ったものです。

粉類と紙のパウンドケーキ型が付いていて、

ベーキングパウダー以下の材料は

自分で用意して作りました。

お酢を入れるというところに

とても興味があり、

購入してみたパウンドケーキセット。

生地を作る最後にお酢を加えたのですが、

お酢の匂いがぷ~んと漂い、

ケーキに酸味が残ってしまうのではないかと

心配になるほどでした。

でも焼き上がったケーキには、

お酢の香りは何も残っていなくて

ホッとひと安心。

外側はぱりっと

中はざっくりな感じに仕上がりました。

全粒粉入りPCカット

自分で作るときは

全粒粉の割合がもっと多く、

生地もどっしり濃い感じなので

軽い仕上がりにびっくり!

時間が経つと

外側もしっとり落ち着き

より食べやすいパウンドケーキになりました。

てんさい糖の量の割合が

表示されていなかったのですが、

かなりしっかりした甘さで・・・。

いつも自分で作るケーキは、

一般のケーキからすると

甘さが控えめなのだということも

よくわかりました。

お酢を入れることにより

栄養的なメリットはあるのですが、

他に、作る上でのメリットもありそうです。

自分の配合の生地で、

お酢を加えて実験しようと思っています☆