Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

玄米クリームでデトックス


春から初夏に差し掛かかるころ・・・

気が付けば、あっ!という間に肥えていたワタシ。

冬の間に身体の中に溜めこんでたものを、

ちょうど排出しているころに起こった

気持ちと身体のゆるみでした。

身体が重い・・・。

どうしたらいいかな・・・。

そんな中、急に思い立って

作って食べていたのが

玄米クリーム(おも湯)でした。

きつね色になるまで炒った玄米に

その倍の水と少しの塩を加えて沸騰させ、

弱火にしてコトコト煮込んだ玄米のおも湯。

出来上がったあと厚手の鍋でひたすら煮込んで

ちょっとぷりぷりした固さになるまで煮詰め、

ぱくぱくと食べていました。

それが結果的に

リセット&デトックス

きっかけになったようで・・・。

約一ヶ月経った今は、

肥えてしまった分の体重を減らすことができました。

そしてここで

また玄米クリームを作って食べてみました。

玄米クリーム

先日2回ほど作ったときは、

固めのものが食べたくて

かなり煮詰めましたが、

今回はゆる~く、おも湯として

ごま塩をかけていただいています。

もっと暑くなった時期には、

出来上がったものを

ミキサーにかけてポタージュのようにし、

冷たくして食べるのもおいしいですね。

2ヶ月に1回開催させていただいている

Flower's Room さんと

Captain Organic のコラボ講座

Organic Shower School  」の

『心と身体のうるおいレシピ』の回 (9月に開催)

でも、この 玄米クリーム をご紹介させていただきました。

栄養価が高く、デトックス効果の高い

玄米クリーム。

6月27日(日)開催の

マクロビオティックでダイエット 」の講座では、

玄米クリームのご紹介&試食を予定しています。