Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ビスケット&パウンドケーキ

今日は、お友達のリクエストにお応えして

ちょいマクスイーツを2種類作りました。


酒かすビスケとDFJのP.C


先日、携帯サイト「簡単キレイのレシピ」の

『キレイスイーツ』として紹介させていただいた、

酒かすレモンビスケット

そして、レーズン・プルーン・なつめやしを刻み

ママレードとてんさい糖とレモン汁を加え煮たジャム入りの

ドライフルーツジャムのパウンドケーキ

酒かすレモンビスケット は、

いつもよりレモンの量を増やし

よりさっぱりさわやか味に仕上げました。

ドライフルーツジャムのパウンドケーキは、

今まで作った中で

いちばんおいしいかも!と思える出来上がりでした。

ジャムをあっさり煮て仕上げたところが

夏の拡散のエネルギーに

マッチしていたのだと思います。

焼く前の生地をゆるく仕上げたことも

よかったのかもしれません。

いつも、その時の生地の状態や

焼き時間など細かいところまで

メモしておいて、次回に備えています。

それでも、なかなかいつも同じ状態とはいきません。

季節による気温や湿度の関係・・・

そして、もしかしたら

そのときの自分の状態なども

関係しているのかも。

それはスイーツだけのことではなく、

お料理すべてに言えることで・・・。

いつも

おだやかな優しい気持ちで・・・

そして食べてくれる人のことを想いながら・・・

おいしいものを考え、

作っていきたいものです。