Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

父の命日に月餅

 

今日、11月17日は、

父の命日です。

 

亡き父が、生前好きだった

(と、母が言っていた)

月餅を作ってみました。

 

もちろん、マクロビオティックバージョンで。

 

月餅? 

 

ワタシも月餅が好きです。

 

黒ごまの味がする餡に

ナッツやドライフルーツのコクが混ざり、

皮の中に贅沢に詰まっている月餅。

 

自分の中では

父が月餅を

「おいしい!」と食べていた記憶は

全くなく・・・。

 

でも父が月餅を好きだと思っているのは

母が毎年父の命日に

月餅をお供えしているからです。

 

そしてワタシも月餅が好き。

 

それは、父が月餅を好きだったから? 

ワタシの好みが、父と似ているから? 

たまたまいつも命日に

月餅を食べていたら、好きになった?

 

・・・そのあたりは、

よくわかりません。

 

気が付いてみたら、

ワタシの中では

父=月餅

月餅=好きなお菓子

みたいな構図が出来上がっていて、

今日は父のために・・・

せっせと月餅を作っていました。

 

今年は37回忌なのですが、

もう今回からご法事は

行わなくてよいそうで・・・

お墓参りにだけ、母と一緒に行きました。

 

ちょっと見た目は

おまんじゅうみたいな月餅ですが、

昨日煮た小豆あんに

くるみ・松の実・干しあんず・なつめやし・プルーン

そして練り黒ごまを加えた餡を

全粒粉と地粉とヤマトイモの生地で

包んで焼きました。

 

外見はおまんじゅうのようでも、

食べてみると紛れもなく

やさしい味の月餅です!

 

月餅?

 

この月餅を手渡された母は、

喜びながらも

訝しげな表情で、

「これ月餅?」と言っていました(笑)

 

月餅? 

 

 

お父さんは

月餅だってわかってくれるよね。

 

きっと。

 

ふじさん