Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

かぼちゃの発芽

 

先日届けていただいたかぼちゃ(1/2こ)

の種を取り除き、サラダ用とケーキ用に蒸かしました。

 

種はいつもの通り、洗って乾かしておきます。

 

種を洗っていたら・・・

中から茎のようなものや

葉っぱのようなものが、出てきました。

 

なんと

かぼちゃの中で

発芽していたかぼちゃの種さんたちでした。

 

かぼちゃの発芽 

 

自己の水分や栄養分を吸収して

発芽していたんですね。

 

その生命力に感激しました。

 

そして

かぼちゃの種を食べることは、

玄米同様発芽するエネルギーを

いただけるのだなぁと

嬉しい気持ちになりました。

 

 

感謝☆☆☆