Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ガトーショコラと小学校

 

今日は、朝から

ガトーショコラを焼きました。

 

いつものお豆腐入りの

リッチな味のものです。

 

がとーしょこら 

 

・・・ずっしり重い、ガトーショコラ。

 

涼しいところで熟成?させます。

 

少し日をおいた方が、

生地がしっとりしておいしいのです。

 

28日(日)の あしがらこどもの家(準備室) 主催

『トッポンチーノをつくろう!』

で、ティータイムのスイーツとして

お届けさせていただく

Captain Organic の ガトーショコラ。

 

当日は、豆腐クリームを添えて

召し上がっていただきます。

 

もう一品お付けする予定の

雑穀バーは

明日作る予定です。

 

・・・ケーキを作って、

宅急便で仕事が届くの待っていた午前中でしたが、

午後は、学校栄養職員として

最後に在籍していた小学校へと

向かいました。

 

1月に保護者の方向けの

クッキング講座をさせていただくことになり、

その打ち合わせです。

 

家庭科室にある器具で

できるメニューにすることが

大前提なので

まずは器具類を確認させていただきました。

 

そして、玉ねぎとシイタケ入りの

オートミールバーグを挟んだ

オートミールバーガー』ほかを

デモ → 実習していただき、

デモの前には食育という面での

マクロビオティックのお話を

させていただくことになりました。

 

ついこの間まで

いた場所なのに

入り口さえもよくわからなくなっていたワタシ(笑)

 

退職してからの

めまぐるしい日々を経て、

懐かしい子どもの声と

やさしい香りがする場所を

また訪れることができるなんて・・・

本当に心から感謝です。