Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

完熟キウイフルーツ

 

昨日、無農薬の完熟キウイフルーツ

購入しました。

 

無農薬キウイフルーツ 

 

完熟・・・ということで、

よくよくパッケージを見てみると

『 収穫日 2010.11.23 』

とありました。

 

販売までの間に

熟成したのですね。

 

・・・キウイフルーツというと

学校で栄養士の仕事をしていた頃のことを

思い出します。

 

国産のキウイフルーツが出回る時期には、

八百屋さんにキウイフルーツ

注文しました。

 

キウイフルーツ

ビタミンCがたっぷりとれる

嬉しい果物です。

 

でも当時は、

熟成時期を

うまく注文の日に合わせることが

ちょっと難しかったようで

何度か、

「申し訳ありません。

まだ固くて給食で使ってもらうのは無理です・・・。」

と、お断りの連絡をいただいたこともありました。

 

キウイフルーツというと

困り果てた八百屋さんの様子が

必ず頭を過ります。

 

退職する頃には、

地元産のキウイフルーツ

完熟の状態で

給食に使用できるようになっていました。

 

・・・そんなことを思い出しながら

キウイフルーツの甘さを堪能しました。