Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

フエルトWS と 蕎麦カフェ

 

ひょんなことから

フエルトのワークショップに

ちょこっと参加させていただきました。

 

南足柄市の矢倉沢ですくすくと育った

羊ちゃんの羊毛です。

 

びわマリーゴールド・虫・・・

などなどで染められていて

なんともいえないナチュラルな色合いです。

 

矢倉沢の羊毛 

 

ワタシはびわ染めの羊毛をチョイス。

 

びわ染め羊毛 

 

羊毛を伸ばして、

くるくるぎゅっと丸めて

ボール型にしました。

 

水で濡らし

周りに石鹸を付けて

さらに手のひらでぎゅっと丸めていきます。

 

フエルトボールの完成です!

 

羊毛ボール 

 

さっと水洗いをして

しばらく窓辺に置いて

乾燥させます。

 

かわいい、ほっこりペンダントヘッドに

なりました~☆

 

そしてそのあとは

小竹105にある 『蕎麦カフェ』 さんへ

向かいました。

 

農作業小屋を

何か月もかけて改装されて

5月よりオープンされたお店で、

オープン当初は

ご自身で栽培されている野菜を中心の

メニューだったそうです。

 

今は蕎麦も栽培されていて、

ざる蕎麦とかけ蕎麦が食べられるカフェへと

なっていました。

 

天井が高くて

気持ちのいい空間です。

 

蕎麦カフェ? 

 

栽培した蕎麦は

石臼で挽いているそうです。

 

蕎麦カフェ? 

 

店内の棚には、

陶器や柑橘類などが並べられていて

店内に彩りを添えていました。

 

蕎麦カフェ? 

 

手打ちの二八蕎麦を

辛み大根とともにいただきました。

 

歯ごたえがあり、

香りが強く、

おいしいお蕎麦でした。

 

蕎麦カフェ? 

 

デザートにいただいた

蕎麦豆腐の黒蜜かけ。

 

濃厚な蕎麦の味と

コクのある黒蜜の風味が絶妙にマッチした

嬉しい一品でした。

 

 

そば豆腐の黒蜜かけ 

 

 『蕎麦カフェ』さんは、

諸事情により、年内に閉店されるそうです。

 

素敵な空間とおいしいお蕎麦に、

これがもう味わえないのかと思うと

とても残念な気持ちでいっぱいになりました。

 

また別の形でお逢いできる日を

楽しみに心待ちにしています♪