Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

塩っぽいおやつ

 

地震発生から2週間が経過し、

暮らしていく上でとても大切な

食の安全 が脅かされつつあります。

 

自分の変化としては、

最近甘いおやつを作る気持ちには、

なかなかなれずにいました。

 

そして、せんべいなど

塩味のおやつを

好んで食べていました。

 

先日、仕事でスイーツを3種類作りました。

 

作ったのは・・・

甘いおやつの雑穀バーとおからクッキー。

塩昆布のうまみと塩味を生かした

甘くないおやつのキャベツと塩昆布のソフトビスケット。

 

自分が欲していたおいしさを感じられたのは、

キャベツと塩昆布のソフトビスケット でした。

 

マクロビオティックを提唱された

桜沢如一先生のお弟子さんだったお医者さまが、

長崎の爆心地にほど近い病院で、

被爆直後に

「味噌をなめろー!梅干をなめろー!」と走り回って、

本人も入院患者も原爆症から救った・・・

という有名な話があるそうです。

 

マクロビオティックでは、

放射能物質は農薬や添加物とともに

極陰性に分類されます。

 

そのため

それを中庸(正常)に戻すために

反対の極陽性のもの(梅干し・みそなど)を

食べるとよいのです。

 

冷静な判断や思いやりを持って

人々と接し

生き抜くことが大切な今、

まずは自分から

確かな目を失わないようにと

切に感じています。

 

塩味おやつがおいしく感じられるワタシは、

極陰性をリセットする本能が

働いているのかもしれません。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

重なってあたたまる 

重なって暖をとります・・・。