Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ミニドライトマト作り

 

月曜日の朝

起きてみたら

夫トーマスがテレビを観ていました。

 

そう、なでしこジャパンの試合です。

 

ワタシが起きたときは

ちょうどPK戦の真っただ中。

 

ワタシは最後の選手が蹴る瞬間だけは

運よく(?)しかと見届けました!!!

 

やった~!!!!!

おめでとう~!(^^)!

 

明るい話題は

今日もまだまだ続いていて

毎日嬉しい気持ちがキープできます。

 

きっと日本中が

そういほんわかした嬉しさに

包まれていることでしょう。

 

そういえば

試合を観たアメリカ人の友人から

久しぶりにメールが来ましたっけ。

 

彼女と最近メールのやり取りをしたのは

震災の直後。

 

心配して送ってくれたメールに

返信をしたら

「日本はいったいどうなってるの~?」

と、質問責めのメールが返ってきました。

 

『・・・どうなっていると

返信したらいいんだろう?』

 

『状況がよくなったら、返事を送ろう!』

 

とおもいつつ

返信できずにいました。

 

このなでしこジャパン

嬉しいニュースを機に

やっと返事が出せそうです。

 

 

なでしこジャパンのみなさんが

掲げていた日本の国旗。

 

赤い丸が、なんだかミニトマトみたいに

見えてしまうのは

ワタシだけでしょうか(笑)

 

そんな縁起のいいミニトマト

 

台風の影響で

強風に当たって

落ちてしまうと残念なので

赤いものをいっぺんに収穫しました。

 

真っ赤に熟したものを

少しずつ食べていたかったのですが

仕方がありません。

 

たくさん収穫できたので

ミニドライトマトづくりに

チャレンジしました。

 

半分に切ったミニトマト

シートを敷いた天板の上に並べ

塩を振ってしばらく置きます。

 

ドライトマト作り 

 

そして、少し出てきた水分を

キッチンペーパーで吸い取って

オーブンを低い温度設定にし

1時間以上焼きました。

 

ミニドライトマト 

 

うまみが凝縮した

ミニドライトマトの出来上がりです。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

くっきー小屋でいっしょにねる 

くっきーのおうちで一緒にねる。