Captain's ちょいマクLife with DOG

チワックスハニー&Mダックスくっきーとの八ヶ岳西麓・丸太ハウスでの暮らし

ペットの健康は 飼い主次第

 

8月27日(土)・28日(日)の2日間、

御茶ノ水明治大学

ペット栄養の講習会に参加しました。

 

今回のA教程では

・ペットフード総論

・ペット基礎栄養学

・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

の分野に関する講義を

2日間で9コマ受講しました。

 

この講習会は

A・B・C教程があり

どの教程からの受講も可能です。

 

B教程から受け始めたワタシは

今回のA教程で

全教程の修了証を

持ち帰ることができました。

 

そして・・・

これで ペット栄養管理士認定試験の

受験資格を得ることができました。

 

この秋の試験日程は

11月13日(日)です。

 

A教程で学んだ

アレルギー疾患

ペットフードの材料・添加物

歯科疾患と食事

異常行動や栄養管理 など

とても身近で 興味深いことばかりでした。

 

日常的にハニーとくっきーについて

気になるところもたくさんありました。

 

痛みに強く

コトバを発しないかわいいペットたち。

 

ペットたちは、

飼い主が日々様子を見てあげている上で

初めて健康が成り立ちます。

 

飼い主次第で

ダイエットもできるし

簡単に肥満にもなってしまいます。

 

自分では 全く管理できないのです。

 

我が家のわんこずに対する責任を

今まで以上に強く感じました。

 

そしてこの知識を生かせるように

頭に刷り込む作業を

始めていきます・・・。

 

 

*今日のハニー&くっきー ↓

長ざぶとんわんこ 

また今日も ワタシの座布団 乗っ取られ(笑)